大作のこれ、いただき!

日々のニュースや身の回りに起こった出来事の中で「これ、いただき!」と思ったこと、時には「これはいただけないなあ・・・」と思ったことも大作目線でお届けします!

明日への架け橋


2011年4月20日(水)

阪神サヨナラ勝ち!
長澤まさみさん熱愛!
大丸梅田店ニューオープン!

と、ひさびさに明るい話題が多かった今日のコール。

朝ごはん中、ふと外を見ると、空にきれいな虹が!

今日も早起きしてよかった〜

「がんばろう 東北」

2011年4月19日(火)

日曜日、今季初めて甲子園で野球観戦をしてきました。

甲子園といっても阪神戦ではなく、
東日本大震災の影響で特別に甲子園球場を代替ホームとして戦うこととなった、楽天イーグルスの試合です。

球場には楽天のユニフォームやグッズをもったファン達が溢れ、
外野・アルプススタンドは両サイドともいっぱいに埋まっていました。

しかし、よく見てみると、タイガースのユニフォームを着て応援する人もちらほら。
さらによく観察してみると、タイガースのユニフォームの上に楽天のユニフォームを重ね着しているツワモノも発見!!!

それもそのはず。

対戦相手は岡田監督率いるオリックス・バファローズ。

星野監督vs岡田監督 in 甲子園!
阪神タイガースはナゴヤドームで戦っていたのですが、こちらもファンにはたまりませんよね。

試合翌日の日刊スポーツを見ると、観客動員は2万6569人。
『甲子園開催成功』という文字が躍っていました。

今週は、心なしか元気になって月曜日を迎えられた気がします。
嶋選手会長のいう『野球の底力』が乗り移ったからでしょうか?!

日曜日の試合は楽天の敗北に終わってしまいましたが、今週末も楽天は関西で戦います。

4月22日〜24日
楽天対日本ハム in ほっともっとフィールド神戸



もしかしたら、相手はあの超大物ルーキーかも!?

今年は阪神と共に、楽天からも目が離せません!!


あれから

2011年4月12日(火)

あれから、1か月。
あれから、3か月。
あれから、1年。
あれから、10年。

テレビは『区切り』をつけたがります。

私も、昨日の日記を「震災 一か月」というタイトルで書きました。


この悲しみを乗り越え『復興』という明るい未来に向かって前を向いて欲しい・・・

そんな事を思った矢先でした。


午後5時16分。福島・茨城で震度6弱。


「もう一度立ち上がろう」
そんな勇気をくじくような大きな余震。

テレビ各局は震災1か月特番を生放送中だったので、大阪にいる私たちも関東・東日本が生々しく揺れるのをテレビを通して目撃することになりました。


震源地が茨城に近かったこともあり、揺れがあった後に妻の母が住む沿岸の町・大洗町に電話を掛けました。


「ウーーー!
津波警報が発表されました!
海岸にいる人は今すぐに避難してください!」


携帯電話の向こうからは、母の声と共にけたたましいサイレンの音が聞こえてきました。


「いまはだめだから!
また揺れてるから!!!」


緊迫する母の声に、一か月前の恐怖がありありと蘇りました。



津波警報はおよそ1時間後解除され、大洗の町は事なきを得ました。
しかし、今回の余震は大規模な土砂崩れなどを引き起こし、新たな犠牲者が出ました。


東日本震災はまだ終わっていない。
その現実を強烈に突きつけられた気がします。



この一か月で何が変わったのか?
ただ一つ言えることは、被災したみなさんが、この一か月を強く生き抜いた事です。


芸人の藤井隆さんが、こんなことをおっしゃっていたそうです。

『被災者のみなさまへ
頑張るのは私たちです。
みなさんは元気でいて下さい』

その通りだと思います。
まだまだ続く余震にくじけず、私たちは前を向かないといけません。


震災 一か月


2011年4月11日(月)

東日本大震災発生から今日で一か月。

皆さんはこの時間をどう感じていらっしゃいますか?

被災地から遠く離れた所で暮らしていながら恥ずかしいのですが、
私は
「長い、しんどい一か月だったな」
と感じています。

被災した皆さんの心身の疲労はその何倍でしょうか?

原発は新たな問題が次々出てきますし、余震はやむ気配がありません。
先の見えない戦いは、厳しさを増しているように感じます。


そんなさなか、昨日統一地方選挙の前半戦が投開票され、大阪では維新の会が大勝しました。

自粛ムードの中で行われた選挙に、
“やはり延期すべきでは無かったのか?”
“国民は選挙どころでは無かった”
といった声も多く聞こえてきましたが、
それでも誕生した新たな議員たち。

このムードの中ただ単に
「浮かれている」
という当選候補はいないと信じたいです。

彼らには一分一秒でも早く、東日本復興のためのアクションを起こして欲しいと願います。
それだけの権力を手に入れたのですから。



正木さんによると、東北地方にも桜前線が到達。花開く桜も出てきたそうです。
被災者の皆さんに、今年の桜を笑って眺めて欲しいというのは酷だと思うのですが、来年の今ごろは笑ってお花見していただけるよう、みんなが全力を出さねばなりません。

にくい演出!




2011年4月8日(金)

今日は名古屋に出来た新名所、「リニア・鉄道館」をご紹介しました。

あまり名古屋には縁が無い、加えて、鉄道にもさほど詳しくない私ですが

「めっちゃおもろい!行って良かった!!」

と、心底楽しめる施設でした。


ぜひその迫力をその目で見て味わっていただきたいのですが、
足を運ばれる方は見逃しがちなにく〜い隠れ演出も楽しんでいただきたい!

写真は休憩スペースに設置された椅子。
ベンチの変わりに・・・新幹線の座席が設置されています。
もちろんリクライニング完備。すわり心地も最高!

ほかにも
「細かい所までこだわってるな〜」
と、感心させられる演出が随所にちりばめられています。


大阪から片道2時間。
気合の入った新名所にぜひ足をお運び下さい!

新生活

2011年4月7日(木)

「4月からは新しい仲間が増えることになると思います」

3月末。
私の地元に近いある中学校の校長先生は、終業式でこんな挨拶をしたそうです。


震災の影響で、およそ7000人の小中高生が転入を余儀なくされていて、近畿の学校にも300人を超える子どもたちが一時的に転校してくる。
今朝は、朝日新聞が1面トップで報じたこのニュースからお伝えしました。

今日が始業式だ、という学校もたくさんあるそうです。

転校してきた子どもたちは今ごろ、どきどきしながら始業式を終え、クラスで自己紹介の挨拶をしているんだろうなと思います。

怖い思いをして、さびしい思いをして、関西へやってきた子どもたち。
彼らが元気になってふるさとへ帰れるように、たくさん友達が出来ることを願います。



さて、コールでは月・火曜日につづいて水・木曜日も新リポーターがデビューしました。

水曜日は、水島さん。
普段は雑誌やイベントでモデルをしているということで、それはもう
すら〜〜〜〜〜っっ!!
としたプロポーション。
「テレビでリポートをするのは初めて」だったということで、それはそれは緊張していました。
早く慣れていただいて、のびのびしたリポートを期待しています。

木曜日は衣笠さん。
高校時代、陸上800mの大会で上位入賞したという経験を生かし、元気いっぱい走ってくれました。(VTRの主題は最新桜スポット特集だったのですが・・・)
きっと、身体を張った体当たりリポートをしてくれることでしょう。


新リポーター4人が次々デビューしていく中恐縮なんですが、明日の特集は私が担当します。
(久しぶりの担当なので、いまから緊張しております)
若い子らには負けへんで〜!!!


伊藤・伊藤・伊藤

2011年4月5日(火)

今週月曜日から、新たなリポーターさんが番組に加わってくれました。

月曜日は、たまたまロケ先の万博公園にお母さんとおばあちゃんが来ていた稲富さん。
かわいい笑顔とは裏腹に、かなり度胸が座っている様子。反省会では早くも「柴田さんを超えた!?」との声が上がっていたとかいないとか・・・


火曜日は、耳が物凄く大きい(7.5cm!)大西さん。
どのスタッフよりも早くスタッフルームにやってきて、台本を読む練習をしてくれていました。
ひたむきな姿勢を見習わなければなりません。

2人とも元気に、初リポートを届けてくれました。

新リポーターの詳しいプロフィールは、おはようコールホームページに掲載してます。
ぜひ“出演者紹介”のアイコンをクリックしてみてください!



さて、改めておはようコールABCの出演者をご覧頂いた皆様にプチ情報を。

今週から番組全体を統括するプロデューサーも交代しました。

その名も、「伊藤」新プロデューサー。

・・・ん?
もう一度、出演者紹介のページをご覧下さい。

月曜日コメンテーター
伊藤惇夫さん

火曜日コメンテーター
伊藤洋一さん

そして、伊藤プロデューサー。


3人そろうと・・・やややこしぃ!!!



明日、あさっても新リポーターが登場する予定。
わかりやすく、楽しく!
明日も元気にがんばります〜!