キャスト -CAST-

コンテンツ

ウエタケの思いのタケ

2019年5月29日

高速道路を歩いてみた!

ウエタケの思いのタケ

 誰もが通ったことがあるのに、普段は絶対にそこを歩くことができない、そこに立つことすら許されない道、高速道路。

 

 阪神高速3号神戸線が現在通行止めです。「ウエダのギモン」の取材で、特別にそのリニューアル工事中の高速道路の上を歩かせていただきました。見れば、路面アスファルトにはたくさんの亀裂やえぐれが。この道路は何度も通ったことがあるのですが、実際に近くで見ないと気が付かないものですね。この程度の損傷はもちろん走行する上では安全。しかし、このままにしておくと表面上だけではなく、道路内部まで水が浸透して強度を落としてしまうこともあるそうです。少しづつ老朽化は進んでいるんですね。

 

 今回のリニューアルはかなり大規模なものになるので、1車線通行規制などでは時間も費用も莫大にかかってしまいます。だから全面通行止めを10日間行うことで一気に工事をします。その工程も非常に緻密!表面上のアスファルトだけではなくて、高速道路のつなぎ目(ジョイント)をなくしたり、電気系統の整備をしたり、壁面の汚れを取ったり・・・と道路のあちこちを同時並行で行います。雨が降ったら工程が変わってしまうこともあるので、天気も気にしながら24時間10日間。

 高速道路が使えないのは不便ですが、新しい道路はとっても運転していて気持ちがいいそうです。6月3日朝6時以降にここを通る方、ぜひその走りやすさを実感してください。

詳細を見る

詳細を閉じる

古川昌希のうす顔通信

2019年5月20日

僕の先輩を紹介します。

古川昌希のうす顔通信

嬉しかったこと、その2。


大学時代は放送系サークルだったんですけど、その時の憧れの先輩が、夢を求めて脱サラして、今、役者をやっているんです。


その先輩が、先日、ABCホールで公演されていた「吼える」に出演していたので会いに行ってきました。


なんかもういつも感無量なんです…。


僕が1年生だったときの3年生で、300人ほどが所属するマンモスサークルの代表をされていた方でして。


卓越した話術と、ウィットに富んだ返し、涙もろくて仲間想いで、それでいてほんの少しスケベ。


もうとにかくカリスマでした。


キラッキラしてました。


これがトーキョーなんだと、大阪から上京したばかりの古川少年は大きな衝撃を受けたのです。


その方が…夢を追うために、勤めた会社を辞め、ちゃんと夢を叶えて今舞台の上に立っていらっしゃる…。


あぁ、生き様までもカッコいい…。


やっぱり堤さんは、僕の中でいつまでも憧れの存在なんだなーとあらためて実感しました。


俳優・堤裕樹(つつみひろき)を、皆様もよろしくお願いします!

古川昌希のうす顔通信

2019年5月17日

人生初「ゲスト」

古川昌希のうす顔通信

ご無沙汰しています。


先日、嬉しいことがあったので書きます。


雑誌ライター・鈴木淳史さんのラジオ、「よなよな なにわ筋カルチャーボーイズ」に出させていただきました。


テーマは、「激戦の関西夕方ニュース事情」


いやーほんと、念願だったんです。


鈴木さんとは以前からよく焼き鳥食べに行ったり、親より頻繁にLINEさせていただいたりしていたんですが、話題はもっぱらキャストのこと。


にとどまらず、関西の夕方ニュース番組について。


8チャンの新実くんいいよねーとか、4チャンの新番組勢いあるよねーみたいな話を延々しているんですが、


「いつかラジオでこんな話できたらいいですねー」なんて言ってたら、ほんとに実現しちゃいました。


というか、鈴木さんのご尽力で、実現していただきました・・・。


当初は最低でも30分ほどしゃべっていいと言われて恐縮しまくってたのに、いざオンエアになると楽しすぎて、45分しゃべってまだしゃべり足りず。


鈴木さんと、雑誌編集者の原偉大さんという『トーク最強セーフティーネット』のお二人に、完全に身をゆだねさせていただきました。


しかし今あらためて思うことといえば。


念願だったとはいうものの。


もうオンエアもしちゃいましたけど。


音楽番組で夕方ニュースのことを、しかも僕があんな長時間しゃべってほんとによかったのかな・・・笑


とにかく呼んでいただいた鈴木さん、ありがとうございました!




次は塚本さんと一緒にお邪魔させていただけたりしないかなぁ・・・。

  • 1

番組公式SNS

月別アーカイブ(アナウンサーコンテンツ)
2019年 2018年

番組公式SNS