CONCIERGE by ABC Announcers

第3回

ミカタの見方☆

乾麻梨子

乾麻梨子

週末の朝に、世界のいまがわかる!
楽しく学べる『教えて!NEWSライブ 正義のミカタ』の、一味違う楽しみ方を、
今回は番組アシスタントの私、乾麻梨子がご紹介します。

オンエアよりずっと前 リハーサル中のスタジオ

ディレクターさんカメラさん音声さん照明さん美術さん、
サブでも多くのスタッフさんが早朝から台本をもとに調整をします。
わたしもここに加わってフリップの出す位置や動きを確認。
広いスタジオに、セットは意外とこじんまり作られていて、
出演者はぎゅっと集まっている感覚があるんですよ。
朝の空気に包まれるスタジオ、結構好きです。

パネラー席上のイラスト

お笑い界のお絵かき上手!
バッファロー吾郎の竹若さん、シャンプーハットのこいでさん、
レイザーラモンHGさん、ミサイルマンの岩部さんが交替で
テーマにあわせて描いてくださっています。
実はここのイラスト、頻繁に入れ替えられているんですよ。
世界の人物に本当にそっくりなので
わたしも一枚描いてもらいたいな、なんて思っています。

なかでも一押しは「よんこん」

世の中の動きに敏感で、番組事前アンケートにもたくさん質問を書きこむほんこんさん。
MCの東野さんから「質問が多い!」とツッコまれ、
それまでで最多だった4つの質問をしていた際、
ともこ姉ちゃんが「よん(4)こん」と名付けました。すごい画でしょう?
味のあるイラストに毎回スタジオも沸きます。

専門家席(わたしも“なんでも評論家”!?)

いつも宮崎哲弥さんが座っている席。
前面には照明も取り付けられていてかっこよく、
クッションがふっくらしていて座り心地もいい!
するどい意見が言えそうな気がするー(笑)

衣装はカラフル!

専門家の先生方はスーツが多いので、わたしの衣装はいつもカラフル。
入社してから担当してきた番組のなかでも、
一番いい意味で遊ばせてもらっています。
衣装さんが可愛いスタイルを持ってきてくださるので
購入することもしばしば・・・いつもお世話になってます!

スタジオで一番大きなお星さま

窓のむこうの空も爽快です!

あなたも『正義のミカタ』にテレビの前で仲間入りしてみませんか?
毎週土曜朝9時30分から元気にお送りしています。
お待ちしています!!

ページの先頭へご案内いたします。