ココイロ
毎週月曜から金曜 / 午後7時54分から8時(放送時間の変更の場合あり)
大阪ガス
  • ホーム
  • バックナンバー

2020年3月9日から3月13日 / 奈良・奈良市

先週の行き先次週の行き先
月曜日
3月9日

奈良にとことんこだわったホテル

猿沢池のほとりに、とことん奈良にこだわったホテルがあります。吉野杉やヒノキ、月ヶ瀬の土など奈良の素材を使った空間が広がり、地元の食材をふんだんに使った料理が味わえます。そんなホテル内に設けられた「匠室」は、奈良の伝統技術の結晶。釘を使わず木や竹を組み合わせた部屋で、障子の紙や畳もすべて奈良の職人が仕上げました。
セトレならまち 0742-23-2226
月曜日の写真
火曜日
3月10日

新酒の季節!一軒で“奈良の酒蔵めぐり”

日本の清酒発祥の地ともいわれる奈良。東向商店街に奈良の地酒を飲める店があります。ここには県内すべての酒蔵のお酒が揃っています。お酒はおちょこ一杯からいただけ、小さいのでいろいろ味わうのもよし、大きいのでたっぷり味わうもよし。さらにこの時期、それぞれの蔵元のことしの新酒が次々と登場。甘く華やかな香りが、心地いい酔いを誘います。
奈良の酒蔵全部呑み うまっしゅ 0742-94-3735
火曜日の写真
水曜日
3月11日

鹿グッズ勢揃い!古民家雑貨店

東大寺の近くにある「ジュエヌ」は古民家を利用した「大人のための鹿グッズ」が揃う雑貨店。代表の説田賀予さんがあちこちで見つけたパーツを組み合わせたり、工房に発注したりして、オリジナルの小物や雑貨、アクセサリーを提案しています。近鉄奈良駅構内に支店もあります。お気に入りの鹿グッズを身につけて、奈良公園の鹿と記念撮影してみてはいかが?
ジュエヌ 0742-26-1868
パピエブリュス 0742-26-1868
水曜日の写真
木曜日
3月12日

日本茶のルーツ!?大和茶づくしのお店

1200年以上もの歴史を持つ「大和茶」。東向商店街に大和茶をさまざまなメニューに取り入れて、その魅力を発信しているお店があります。大和茶タルトにソフトクリーム、釜めしにはなんと、大和茶をかけてお茶漬けにしていただきます。なかでも名物は、抹茶パウダーをまぶした「口・福・餅」。濃さの違う5種類の抹茶大福です。
大和茶大福専門店 GRAN CHA 0742-26-4834
木曜日の写真
金曜日
3月13日

大人気!「まほろば大仏プリン」

奈良のおみやげ「まほろば大仏プリン」。その本店は、まるでプリンのテーマパークです。販売を始めて以来、おいしさとかわいい容器が評判を呼んで、今では奈良の名物に。材料も最高級の奈良県産を使用しています。さらに発売以来、人気沸騰中なのが「まほろば大仏プリンロール」。プリンのムースとカラメルのゼリーが入ったプリンが丸ごと味わえるロールケーキです。
まほろば大仏プリン本舗 本店 プリンの森 0742-23-7515
金曜日の写真

当サイトに掲載している情報は、取材時点のものです

© ABC TV All rights reserved.

このページのトップへ戻る