ABC 朝日放送テレビ
  • 報道・情報
  • バラエティ・音楽
  • ドラマ・映画
  • アニメ・ヒーロー
  • 料理・旅
  • スポーツ
  • 動画配信
  • アナウンサー
  • ライフスタイル
  • 映画・試写会
  • イベント
  • 会社情報
  • サイトマップ
  • ENGLISH
番組表
その他
ココイロ
毎週月曜から金曜 / 午後7時54分から8時(放送時間の変更の場合あり)
大阪ガス
  • ホーム
  • バックナンバー

2021年8月16日から8月20日 / 京都・上京区

先週の行き先次週の行き先
月曜日
8月16日

京都伝統の「爪搔き本つづれ織り」

昭和28年(1953年)に西陣北野で製織業を始めた「上七軒 あだち」。起多乃綴(きたのつづれ)と名付けられた伝統あるつづれ織物を生み出し、その格式高い技術を継承しながらも現在に新たな風を吹き込むよう、今のニーズに応えられるもの作りに取り組んでいます。「爪搔き本つづれ織り」は、つづれ織りの中でも特に希少で高価な織物です。
上七軒あだち 075-462-7589 
月曜日の写真
火曜日
8月17日

女性が喜ぶ!創作和食のお昼ごはん

出町枡型商店街をちょっと入ったところに、創作和食店「出町ろろろ」があります。懐石料理出身のご主人が、京都大原産の有機野菜の持ち味を生かしながら巧みに調理しています。お昼の人気メニュー「ろろろ弁当」は、おこげが嬉しい土鍋ご飯と、常時8種類以上の素材が使われる小鉢は一番ダシを使った会席仕立てで、女性を中心に人気を集めています。
出町ろろろ 075-213-2772
火曜日の写真
水曜日
8月18日

伝統の京和傘をオシャレにアレンジ!

創業から150年の歴史を数える京和傘の専門店「日𠮷屋」。一般用の「番傘」はもちろん、女性に人気の「蛇の目傘」、さらに茶道家元ご用達の「本式野点傘」や能や歌舞伎などの伝統芸能の舞台で使用される和傘も手掛けています。普段使い出来る日用品としての和傘を作ることにも着手、和装ブランド「SOU・SOU」とコラボした日傘も人気です。
日吉屋 本店 075-441-6644
https://www.wagasa.com/
水曜日の写真
木曜日
8月19日

京のたきもの!ちりめん山椒に咖喱チリメン

祖父が創業した、ちりめん山椒の老舗「はれま」での17年に及ぶ修業のあと、独立して実家のある上七軒の歌舞練場のすぐそばに「たきものゑびす」をオープンした晴間さん。炊きものはすべて手作りで、素材にこだわり、長年の知識と経験からたどり着いた独自の製法で、カレー味のちりめんなど、新しい感覚の炊きものを開発しています。
たきものゑびす 075-464-0110(定休日:水曜日)
木曜日の写真
金曜日
8月20日

美術館とコラボ!創業160年の京菓子

江戸末期の安政三年(1856年)に、加賀出身の菓子職人が京に出て、菓子業を始めたという歴史ある「京菓子司 金谷正廣」。「真盛豆」は、丹波の黒豆に大豆粉と砂糖蜜を重ねて青海苔を振りかけた店の名物です。さらに夏限定の「香魚」は鮎の塩焼きを模したもの。さらに6代目の金谷亘さんは美術館の作品とコラボした和菓子も手掛けています。
京菓子司 金谷正廣 075-441-6357
京都市京セラ美術館(ミュージアムカフェENFUSE)
075-771-4334
金曜日の写真

当サイトに掲載している情報は、取材時点のものです

© ABC TV All rights reserved.

このページのトップへ戻る