バックナンバー
2020年11月28日(土) 午前11時~
人間のふとした思いを彫り出す彫刻家
「2B works」 彫刻家 美藤圭さん
日常の一コマに潜む人間模様を彫り出す若き彫刻家が兵庫県豊岡市にいます。工房「2B works」オーナーの美藤圭さん。木彫りならではの温かみと優しくユーモアのある絵付けにより生まれる彼の作品は今や全国区の人気。オーダーメイドの依頼が後を絶ちません。
彫刻作品のもととなるのは、日々のスケッチ。昔から人間観察が大好きで、鈍行列車やカフェなど、日常の様々な場面で心惹かれた個性的な人物を見ては、スケッチしていたといいます。
豊岡に生まれた美藤さんは18歳の時に「ものづくりでメシを食いたい」と飛騨高山にある家具の専門学校へ入学。家具のデザイン、制作を学びました。卒業後、設計事務所、家具工房、家具メーカーを経て、22歳の時、家具職人として豊岡へ帰郷しましたが自身の家具が全く売れず、失意の中、再び岐阜へ。そこで家具職人としてもう一度研鑽を積みなおす傍ら、知人に頼まれたことがきっかけで彫刻作品の制作を開始。作品を見た人々が少しずつ話題を広げ、ファンが増えていきました。
そんな美藤さんは、東京で開かれた個展には船をモチーフにした大きな作品を出展。その作品は大手IT企業のオフィスに置かれることになりました。
さらに豊岡で、人々に気軽に彫刻を楽しんでほしいとの思いから、地元の庭園に彫刻を野外展示するプロジェクトも始動。『触れる彫刻』も展示され、子どもから大人まで多くのお客さんが来場しました。
飛躍する人気彫刻家に密着しました。
概要 | 豊岡で活動する彫刻家・美藤圭さんが運営する家具と彫刻の工房。 |
---|---|
備考 | http://bitokei.com/ |
各ページに掲載している内容は、取材・放送時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー