トーナメントトピックス

10月29日(土) 2011年大会のチャンピオンは誰に
いよいよ明日・30日(日)は大会最終日!2011年大会のチャンピオンが決定します

マイナビABCチャンピオンシップもいよいよ大会最終日を残すだけとなりました。
3日目を終えて、野仲茂プロが通算13アンダーで2位に3打差をつけて単独首位に立っています。
3打差でJ・B・パクプロ、河野晃一郎プロ、松村道央プロの3選手が追う展開になっています。
注目の石川遼プロも通算9アンダーで5位タイと好位置で最終日を迎えます。
果たして、2011年大会の優勝者は果たして、誰になるのでしょうか。

さて、プロゴルフトーナメントでは決勝ラウンドに進出した選手(プロのみ)には賞金が与えられます。
優勝者にはなんと!3000万円!!
シーズン終盤戦に入り、賞金王争いの行方を左右するビッグプライスになります。

いま優勝に一番近いのは野仲茂プロ

輝くトロフィー、カップ、盾

また、優勝者には名誉、優勝賞金の他に、いろいろなものが贈られます。
優勝トロフィー、マイナビ杯(四代目 徳田八十吉氏作)、朝日新聞社賞盾、優勝副賞・マツダアクセラ Sport 20S-SKYACTIV、そしてお米も。
優勝した選手は、祝杯ならぬ、新米で“いただきます”ですね。

提供 マツダ株式会社。
18番グリーン脇に飾られています

地元加東市からはお米が提供されます

10月29日(土) おき太くん 加東伝の助くんがやってきた
石川遼プログッズコーナー、加東市特選グルメなどが出店しているギャラリープラザにもお立ち寄り下さい

ABC「おはよう朝日です」でお馴染みのおき太くんと、加東市のマスコットとして人気の加東伝の助くんが、マイナビABCチャンピオンシップにやってきました。
おき太くんと加東伝の助くんが姿をみせると、観戦に来られた親子と記念写真を撮ったり、ふれあったり、楽しい時間を過ごしていました。 おき太くんと加東伝の助くんは、29日(土)、30日(日)に、ABCゴルフ倶楽部内のキッズオアシスコーナーにやってきます。ご来場いただいた際には、是非、お立ち寄り下さい。

人気もののおき太くん!

また、ギャラリープラザには、石川遼プログッズコーナー、加東市特選グルメ、地元加東市新鮮野菜販売、オリジナルグッズ販売コーナー、三田発厳選スイーツ、バラエティフードコーナーなど魅力あふれるコーナーが満載です。

クラブハウス前では、選手のサイン入りグッズチャリティー販売もおこなっていますので、こちらもご注目下さい(数には限りがあります。先着順)

地元加東市のマスコット、加東伝の助くん

ディフェンディングチャンピオン金庚泰らの人気選手のサイン入り

10月28日(金) 田中秀道、解説家デビュー
1995年大会(Philip Morris Championship)チャンピオンで、ABCを隅から隅まで知る田中秀道ならではの名トークに期待

1995年ノーシードながらも、ジャンボ尾崎や尾崎直道を下して、センセーショナルなツアー初優勝を挙げた田中秀道が、中継放送の解説者とABCの地に帰ってきました。

「初めて解説のお話をいただいたとき、自分としては現役にこだわっているので、現場じゃなくてそっち?と思いましたけど、腰を悪くして調子も良く無かったので有り難いと思い、初めて解説にチャレンジすることにしました。 解説という立場で、裏方からトーナメントを見るというのがすごく良い経験になっています。そういった意味で、今回の解説はいろいろな体験をすることが出来て嬉しい。

明日からの全国放送にむけて笑顔の2011年の田中秀道

打ち合わせだけでも数百人とかすごい人数とお会いしてどういう風にトーナメントを撮っていくか裏方を見ることが出来ました。実況現場からしか見られない変わった視点で見れて非常に良い経験になっています。」と解説者初体験の感想を話してくれました。

いよいよ明日29日から全国ネットで、田中秀道が解説者デビューを果たします。 歴代チャンピオン、ツアー通算10勝、米PGAツアーのツアーメンバーとして活躍してきた豊富な経験から語られる秀道節に期待下さい。

プロゴルファー田中秀道ファンのみなさん。秀道プロは現在腰を悪くしていますが、再びツアーの舞台で戦うために、体を治しているところです。解説者としての経験をプラスして、来年、再来年の活躍に期待していて下さい。

10月28日(金) 今日は、東条東小のみんなが来場
マイナビABCチャンピオンシップで課外授業体験!

昨日の東条西小学校のこども達に続いて、28日、東条東小学校の4年生のこども達が課外授業の一環として、マイナビABCチャンピオンシップに来場しました。

昨日の課外授業体験のカリキュラムと同様に、TV収録の拠点となる放送センターを見学、トーナメント観戦をした後に、ゴルフを手軽に体験することが出来るスナッグゴルフを楽しみました。
早速、スナッグゴルフを体験したこども達は、すぐにスナッグゴルフを楽しみ、なかには連発で標的の真ん中にボールを当てる子もいました。

今回の課外授業でゴルフにふれるきっかけをもった東条西・東条東小学校の子ども達のなかには、将来の夢はプロゴルファーと話す子がいました。将来、この子ども達の中からマイナビABCチャンピオンシップに出場する子が生まれてくるでしょうか。

担当者の説明を真剣に聞く子ども達

スナッグゴルフでゴルフ初体験

10月27日(木) 東条西小4年生のみんなが来場
マイナビABCチャンピオンシップで課外授業体験!

27日(木)マイナビABCチャンピオンシップが遂に開幕を迎えました。
日本を代表するトッププロが熱戦を繰り広げるなか、かわいい子ども達が課外授業の一環として、マイナビABCチャンピオンシップに来場しました。

この日、来場したのは地元東条西小学校4年生の20名の子ども達。
学校からバスに乗って、会場のABCゴルフ倶楽部にやってきた子ども達は、TV収録の拠点となる放送センターを見学。スタッフの人から、たくさんのテレビが並んでいる放送センターの設備を説明してもらい興味深そうに聞き入っていました。

すげぇ~!と、おっ~!と、歓声をあげる子ども達

また、ギャラリーとして大会の模様を観戦。プロがショットを放つたびに、歓声があがりプロゴルファーのプレーに感動していました。

放送センターを見学。いつも見るテレビ番組が出来る仕組みを勉強しました

放送ブースでアナウンサーをプチ体験。将来はアナウンサー?それともプロゴルファー?

10月26日(水) 好天のなかプロアマトーナメントが開催
いよいよ明日・27日(木)からマイナビABCチャンピオンシップ開催!

27日(木)のマイナビABCチャンピオンシップ開幕に先駆けて、26日(水)にプロアマトーナメントが開催されました。
プロアマトーナメントには、大会連覇を目指す金庚泰(キム・キョンテ)プロをはじめ、石川遼プロ、池田勇太プロなどジャパンゴルフツアーを代表するトッププロに、俳優の神田正輝さん、芸能リポーターの井上公造さん、プロ棋士の佐藤康光九段、久保利明棋王・王将も参加して華やかに開催されました。

株式会社マイナビは、マイナビABCチャンピオンシップを特別協賛するとともに、女流棋士の公式棋戦「マイナビ女子オープン」を日本将棋連盟とともに主催し、女流将棋界を応援します。

石川遼プロのティーショットでプロアマトーナメント開催

プロと一緒に記念撮影

金庚泰のバーディで、神田正輝さんと井上公造さんとハイタッチ

プロ棋士の久保利明棋王・王将は、2009日本オープンチャンピオンの小田龍一プロとラウンド

10月25日(火) 華やかに前夜祭が開催! マイナビ契約プロの石川遼は優勝宣言!?

26日(水)に関係者が出席しておこなわれるプロアマトーナメントの開催を記念して、25日(火)に兵庫県内のホテルにて前夜祭が開催されました。
前夜祭では、注目の組み合わせ抽選会やトークショーが行われ、プロアマトーナメントで一緒にまわることになるプロの名前が読み上げられるたびに歓声があがり、またトークショーには石川遼プロと宮本勝昌選手会長、横田真一プロが登場し、プロアマトーナメントにむけたアドバイスがアマチュアの方に送られるなど、熱気にみちた前夜祭となりました。

また、特別協賛社の株式会社マイナビと契約する石川遼プロは、「調子も上がってきているので・・・(小さな声で)優勝します。」と優勝宣言!?
2008年の第1回チャンピオン以来となる、マイナビABCチャンピオンシップ3年ぶり2回目の優勝が期待されます。

石川遼プロは、第1組スタート

学生の就職情報をはじめ、進学、転職、アルバイトなど人生をサポートする総合情報を提供する株式会社マイナビのCMに出演

特別協賛社・株式会社マイナビの中川信行社長の乾杯で前夜祭が開演

演歌歌手の城之内早苗さんが特別ゲストとして参加くれました

10月25日(火) 選手と地元こども達にレッスン会

開催コース・ABCゴルフ倶楽部に、授業を終えた地元小学生のジュニアゴルファーが集まり、ゴルフレッスン会が開催されました。

レッスン会には、マイナビABCチャンピオンシップに出場する石川遼プロ、宮本勝昌プロ、横田真一プロが先生として参加。
こども達は日頃の練習の成果を先生にみてもらい、スイングで気をつけるポイントを指導してもらったり、悩んでいることを相談にのってもらったりしてもらいました。

ジュニアの頃からゴルフを楽しんでいた石川プロ、宮本プロ、横田プロも笑顔を交えながら、こども達を熱血指導してくれました。

横田先生はジュニアの頃、世界Jrに2回出場経験を伝授

こども達が上手くてびっくりしたと石川遼先生

宮本選手会長も今日は先生に

石川先生は得意のドライバーショットを披露

最後に記念撮影会

10月24日(月)
最後の出場枠をかけたマンデー開催!高山、河瀬がマイナビABC初参戦へ

27日(木)から開幕する「マイナビABCチャンピオンシップ」の最後の出場枠をかけたマンデートーナメントが、同大会開催コースのABCゴルフ倶楽部(兵庫県加東市)にて行われました。
マンデートーナメントには、アマチュア8名を含む93名の選手が出場し、本戦出場権が与えられる上位7名の枠をかけ、もうひとつの熱戦が繰り広げられました。

なかでも7アンダー・65ストロークのビッグスコアをマークした高山準平、河瀬賢史の両選手がトップで本戦出場権を獲得しました。
両選手ともに、マイナビABCチャンピオンシップ初出場になります。
高山選手は開幕戦の東建ホームメイトカップで8位と活躍、河瀬選手もダイヤモンドカップゴルフで4位・日本オープンゴルフ選手権で6位タイの活躍を残しており、マイナビABCチャンピオンシップでの活躍如何では、自身初めてのシード権獲得が視界に入ってきます。
2004年大会では、マンデートーナメントを突破した井上信が本大会で優勝を挙げたこともあります。高山選手、河瀬選手をはじめ、本日、出場権を獲得した7選手はいずれも5アンダー・67以上のスコアで回ってきた選手ばかり。
本戦での活躍も期待してください。

なんと9バーディを奪いトップで出場権を獲得した高山

●高山準平選手コメント
「今日はショットはそこそこだったんですけど、9バーディ。気持ちが悪いくらいパターが入ってくれました。開幕戦でいいスタートを切って、開幕男と呼ばれ、終盤戦。マイナビABCは初出場になるので、好きも嫌いもありませんので、ベストを尽くして、シード権獲得へつなげられるような活躍をしたいです。」
●河瀬賢史選手コメント
「ABCでは、日本プロの予選があった1年半前に、最終18番で8を打ってしまってカウントダウンで本戦にすすめなかった思い出があったので、マイナビABC初出場なので、そのリベンジをしたいですね。この前の日本オープンで頑張って、初めてのシード権が視界に入ってきました。このマンデーからのチャンスをつなげていきたいですね。もうあと一踏ん張りですから。頑張ります。」

本戦出場権を勝ち取った7選手。右から高山準平、河瀬賢史、秋葉新一、冨山聡、桑原克典、上本義幸、大田和桂介。