過去の放送

2022年828(日)放送

新システム・突兄ぃがジャッジ!マグロの街・三崎で26部位食べ尽くす!  前半戦

“三崎マグロ”の地として、年間200万人もの観光客が訪れる神奈川・三浦市の三崎港に中間淳太と藤井流星が突撃取材。マグロの26部位食べ尽くしに挑む。

収録開始直前、ゲストの見取り図・盛山を威嚇(?)したのか「よっしゃー!」と全員で声出しし、「いつもこんな感じなの!?」と驚かせてスタートしたオープニングVTR。まるでゲリラ撮影かのような遠目からのアングルに、盛山は「ちゃんと許可取ってる?これなんなんですか?」と怪訝な表情を見せる。

ここではじめて、今回から始まる新システム“突兄ぃ(とつにぃ)”が盛山の口から説明される。突撃ミッションを早々にギブアップした前々回、ゲストの出川哲朗に「ありえない!」と絶叫されたことから、番組、そしてジャニーズWESTのロケの腕前のさらなる向上を目指すこのシステム。ロケの達人であるゲストが突撃の先輩=“突兄ぃ”としてVTRを厳しくチェックしてジャッジし、バツが3つ溜まってしまったメンバーには罰ゲームロケが課せられる。

新システムに戦々恐々としながらも本編VTRがスタート。中間と藤井が店探しに港を歩くと、さっそく漁師さんに遭遇。「漁師さんがすすめる店は間違いない!」(小瀧)と皆が期待を寄せるなか、2人は紹介された店にさっそく入店。この日のロケは午前中スタートだったが、AM11:00から中ジョッキを注文する姿に盛山は「まだ昼間でしょ!?」と目を丸くする。

あまりお目にかかれない「マグロの卵煮」、「カマトロ」と食べ進める中間と藤井。「うっまぁ!」と食レポを忘れてほおばる藤井、嬉々としてジョッキをあおる中間に、はじめは「バカが2人なの!?」と大声を上げていた盛山も、2人の楽しそうな姿に「逆に勉強になるわぁ」と次第に感心していく。

小瀧に「(まるで)卒業旅行やん!」と評されたほど大はしゃぎのマグロ行脚。次々とお初の部位に巡り合い、撮れ高たっぷりだったため一回では収まらず、リア突史上初の2週またぎに!「流星の顔がどんどん暗くなってく…」と重岡に指摘されるほど辛めの評価を受ける藤井は、後半で挽回できるのか。