2017年1月24日(火)放送

  • 「節約」をテーマに調査!

    今からすぐできる節約術を紹介する。
    いつ何時、何が起こるかわからない昨今、お金は少しでも多く残しておきたい。そのためには、出ていくお金を減らす“節約”が重要になる。そこで、平均月収が21万円ながら、6年の節約生活でマイホームを一括購入したという節約の事情通Aさんに話を聞く。シングルマザーで4人の子持ちというAさんにはスタジオの一同も「子どもが4人もおって!?」と、そのスゴさに驚きを隠せない。Aさんによれば「節約は日々の努力とアイデア次第」だという。そこで、Aさんのお宅を訪ね、マイホームまで建てた努力とアイデアの節約術を教えてもらう。「水道、光熱費は普通の家の半分だと思う」と豪語するAさんの節電、節水テクニックが次々と明らかに!キッチンの冷蔵庫にぶら下がった電話帳の利用法とは?さらに、ゲストの今くるよも「どやさ!」と感心するワインのコルクの使い道とは!?
    クレジットカードなどで買い物をすると、ついてくるポイント。これもしっかり貯めれば節約になる。航空会社のマイレージを貯めているケンドーコバヤシは、「既に地球7周できるほど貯まっている」とか。そんな航空会社をはじめ、国内の業界が1年間に発行するカードのポイントは、現金に換算するとおよそ8500億円。そのうち、およそ500億円が使われずに失効している。そんな現状に、年間60000ポイントを貯める主婦の事情通Aさんは、「ポイントを貯めないのは『お釣りはいらない』と言っているのと同じ」だという。ポイントは買い物をすればついてくるもの。いわば、お釣りのようなもので、それをいらないというのはもったいないというのだ。そこで、Aさんの生活に密着し、効率的なポイントの貯め方や使い方を教えてもらう。どうすれば年間で60000ポイントも貯めることが出来るのか?そのテクニックやコツをAさんが伝授!さらに、競馬大好きの蛍原が大喜びするポイント情報も紹介する!
    また、クレジットカードであれば、ポイントを貯める以外にもお得な使い道がある。通常ではなかなか体験できないクレジットカードの様々な特典を紹介する。調査員:麒麟・川島(調査員:麒麟・川島)

  • ラクダとラマ つばが臭いのはどちら?

    今回もジャッジ洋一が体を張ってジャッジする。移動動物園の園長さんからは、「ラクダとラマ つばが臭いのはどちらですか?」という依頼。どちらも非常に臭いことは承知しているだけに、「ほんま、イヤや~」と言いながら、ジャッジに挑む洋一。ラマのつばは顔面に、ラクダのつばは頭上からシャワーのように浴びる様はまさに地獄絵図!?瀕死の洋一が下した判定は!? また、「辛くておいしいカレーのお店 どちらがナンバーワンなのか?」という依頼では、カレーマニアの2人が推薦する辛くておいしいカレーを食べ比べ、ジャッジする。 調査員:モンスターエンジン(調査員:モンスターエンジン)

  • 刑事の目 相手の言葉に注目!ウソの見破り方テクニック

    今回、話を聞いた事情通Aさんは、刑事歴25年で刑事課長まで務めた元大阪府警捜査四課の刑事。事情通によれば、相手の言葉だけでウソを見破ることができるという。そこで、そのテクニックを初級・中級・上級に分けて紹介する。「もしかして浮気してる?」という妻からのメールに対し、ウソをついている夫が送る返事とは!? 調査員:バッファロー吾郎A(調査員:バッファロー吾郎A)