2017年3月7日(火)放送

  • 「動物園」をテーマに調査!

    必ず動物園に行きたくなるそのウラ側を紹介する。動物園に行ったものの、動物がじっとしている姿しか見られなかったという人は多い。だが、動物が大好きで、日本全国の動物園を見て回った“動物園の事情通”によれば、「動物園には“行くべき時間”と“タイミング”がある」という。そこで、事情通が「最高のタイミングを逃さない動物園の歩き方」を紹介する。まずは、開園と同時に園内に入る事情通。というのも、オープンして2時間が、活発に動く動物の姿を見られるゴールデンタイムなのだ。そんな事情通がまず直行したのは・・・!そして、肉食獣の荒々しい姿が見られるベストタイミングとは?雨の日だからこそ見るべき動物の姿にはスタジオの一同も「知ってよかった!」と納得する。
    今回、取材した動物園は展示だけでなく、繁殖にも力を入れているという。なぜ、繁殖に力を入れるのか?それは、動物が高額だから。世界から動物を輸入する仕事に携わっていた“動物の値段に詳しい事情通”が教える動物たちの値段に一同は仰天!なかでも、ぶっちぎりで最高額の値がつく動物とは!?さらに、どうあがいても購入できないパンダのウラ事情や、パンダに代わる人気者たちを紹介する。
    動物園の主役は動物たちだが、その裏側では飼育員たちが、日々、動物のお世話をしている。そこで、姫路にある広大なサファリパークに潜入取材し、私たちの知らない動物の実態や飼育員さんたちの戦いを紹介。仲間同士の争いが多いライオンのケンカの仲裁に使うモノには、一同が「なるほど~」と感心する。また、ゾウの意外な気質の話題から、「ゾウに似顔絵を書いてもらったことがあるが、蛍原より絵心があった」と話す宮迫。これには蛍原が「描けるよ!」と、宮迫の似顔絵に挑むが・・・!?笑い飯・哲夫調査員(笑い飯・哲夫調査員)

  • 国際ジャーナリストの目 こんな女に気をつけろ!悪すぎ!ザ・ワールド

    今回、友近調査員が話を聞いた事情通は、アジアの政治や社会を取材するフリーランスの国際ジャーナリスト。事情通によれば、世界にはケタ違いの悪女がいるという。今回取り上げるのは、ベトナム難民から中国で資産1000億円以上の資産家に成り上がった女。富を築いた彼女の恐るべきテクニックを紹介する。友近調査員(友近調査員)

  • どんな素人でも事情通に習えば他人をコントロール出来るようになるのか?

    スマイル調査員が訪ねたのは、神の手を持つマジシャンとして知られる“他人をコントロールする事情通”のKiLaさん。KiLaさんは、人の潜在意識をコントロールし、意のままに動かすことができるという。これを“アクティブメンタルコントロール”と呼ぶが、今回はよしたかが“アクティブメンタルコントロール”に挑戦。KiLaさんの指導を受け、街頭で試してみると、なんと、大成功!そこで、その成果をスタジオで披露する。海原やすよともこを相手によしたかが“アクティブメンタルコントロール”を行うと、スタジオが騒然となる展開に・・・!スマイル調査員(スマイル調査員)