2017年4月25日(火)放送

  • 「ストレス」をテーマに調査!

    スタジオでは出演者たちがストレス解消法を紹介。宮迫は「飲みに行って、カラオケ」、蛍原は「ゴルフ」など、人によって異なるストレス解消法。だが、心理アナリストで、深層心理を研究する心理学のスペシャリストによれば、「巷のストレス解消法は間違いだらけ」だという。これはいったいどういうことなのか?番組で20代~50代のストレス事情を街頭で調査すると、100人全員が何かしらのストレスを感じていることが判明。彼らにストレスの解消法を聞くと、およそ半数が「お酒」で発散させていると回答した。しかし、お酒でのストレス発散は全くの逆効果だった!その理由とは?そのほか、「良い香り」「旅行」「カラオケ」が上がるが、すべてがストレスの発散にはなっていなかった。その理由を解説するが、スタジオでは宮迫が「全部、やってた」とガックリ。

    さらに、ストレスを解消できずにため続けると、死を招くほど危険なストレスホルモンの“キラーストレス”が生まれる。そこで、“キラーストレス”になりやすい人の特徴を心理アナリストの事情通が紹介する。スタジオで一番、キラーストレスになりやすい人物は・・・!
    では、真のストレス解消法とは何なのか?世界中で最もストレスがたまるのは、国を背負っているリーダーだ。安倍晋三総理や前アメリカ大統領のオバマ氏と親しいジャーナリストの事情通によれば、「国家を背負う人間は真のストレスを解消する術を持っている」という。そこで、事情通が安倍総理と大統領時代のオバマ氏のストレス解消法を紹介。一度はストレスがもとで退任した安倍総理の復活を支えたストレス解消法とは!? 一方、世界一の激務といわれるアメリカ大統領時代、オバマ氏がストレス軽減のために取り入れた生活スタイルとは?メッセンジャー・あいはら調査員(メッセンジャー・あいはら調査員)

  • ドラフト1位のあの人、第二の人生も同じように輝いているのか?

    今回は、阪神を逆指名した的場寛一選手を取材する。大学ナンバーワン野手として注目を浴び、1999年のドラフトでは4球団から指名され、阪神を逆指名した的場さん。イケメンでもあり、スター選手として将来を嘱望されていたが、ケガが重なり、阪神が優勝した2005年に戦力外通告。その後は社会人野球で活躍した。そんな的場さんは現在、東京在住。自宅で話を聞くと、一昨年に離婚し、現在はひとり暮らしだという。今も男前だが、入団当時は女性に大人気で、当時のモテモテエピソードを聞き出す。その後はケガに悩まされるが、明るく前向きな的場さんが試合に出られない時期に身につけたこととは・・・。そして、2005年の阪神の優勝をテレビで見ていた当時の胸の内を語る。そんな的場さんの現在の職場とは・・・!スーパーマラドーナ調査員(スーパーマラドーナ調査員)

  • 予備校世界史講師の目 1つの失敗で人生が… アホ皇帝列伝 ローマ帝国編

    西田調査員が話を聞いた事情通は、河合塾で世界史を担当する超人気講師の先生。事情通によれば、ローマ帝国は1400年と歴史が長く、アホな皇帝も多かったとか。そんなアホな皇帝の失敗から人生の教訓を学ぶ。“暴君”として知られるネロ皇帝が民衆を大激怒させた、自己中な失敗とは?笑い飯・西田調査員(笑い飯・西田調査員)