2017年5月2日(火)放送

  • 「関西のスポーツ観戦」をテーマに調査!

    サッカー選手の香川真司やメジャーリーグで活躍する田中将大、プロボクサーの村田諒太など、世の中で活躍するスター選手は関西出身者が多いうえ、プロチームもたくさんある関西は、スポーツが盛んなスポーツ王国。様々なスタジアムがあるが、日本中のスタジアムを回る 観戦マニアの漫画家・渡辺保裕さんによれば、「関西のスタジアムは世界に一つだけのスタジアムばかり」だという。そこで、“世界に一つだけ”を調査するかまいたち調査員が関西のスタジアムが誇る、世界に一つだけのものをリポートする。阪神甲子園球場の“世界に一つだけ”は、始球式のマウンド上に上がれる権利を獲得できるストラックアウト。その他、市立吹田サッカースタジアムの大阪グルメや、Bリーグ誕生で注目を浴びる府民共済スーパーアリーナのドラマティックな演出など、競技のルールを知らずとも楽しめる関西のスタジアムの楽しみ方を紹介する。

    関西はスタジアムだけでなく、選手もおもしろい。「日刊スポーツ」大阪本社で約30年にわたり、記事を書いているベテラン記者が、ギャップのすごい関西にゆかりのあるスポーツ選手を紹介。寝屋川市出身の大関、豪栄道豪太郎のとっても可愛い一面とは・・・。また、バレーボール日本代表メンバーの柳田将洋選手や京都サンガF.C.の高橋祐治選手の意外な一面を紹介する。

    兄弟で活躍した関西のスポーツ選手といえば、ボクシングの亀田3兄弟。全員がボクシングの才能を開花させ、世界チャンピオンに輝いた。そんな亀田3兄弟を超えるかもしれない姉妹が大阪にいる。娘7人と息子1人に父母の10人家族という谷口一家を紹介。柔道未経験の父親が子供たちに柔道を指導!?その独特な指導法とは?数々の戦績を残し、金メダリストに一番近い長女、由夏さんのスゴさに迫る。笑い飯・哲夫調査員(笑い飯・哲夫調査員)

  • 日本一の島にはどんなお宝が眠っているのか!?

    今回、アキナ調査員が訪れたのは、伊豆諸島のひとつで、約2700人が暮らす新島。くさやで有名な島で、アキナ調査員は独特な匂いに誘われ、工場を訪ねる。鮒寿司が大好きだという山名はくさやもOKだったが、工場のスタッフが「新島の宝」という“くさや液”には・・・!また、新島とイタリアのリパリ島でしか採れないコーガ石も島のお宝で、神殿やモヤイ像など、コーガ石で作られた建造物を鑑賞。一方、新島はかつて流人の島だったこともあり、平安時代から著名人が島流しでやって来たという。文人や画家たちが残したお宝があると聞き、貴重な掛け軸を発見するアキナ調査員。だが、島に伝わる恐ろしい言い伝えを聞き、その祟りにビビる!アキナ調査員(アキナ調査員)

  • 中国歴史研究家の目

    今回、友近調査員が話を聞いた事情通は、中国の歴史や政治、文化について研究する大学教授。そんな事情通によれば、中国一の悪女といえば、西太后だという。清朝第9代皇帝の妃で、清朝末期の権力者だった西太后。彼女が財をつぎ込み、異常なほどにこだわりを持っていたこととは!?友近調査員(友近調査員)