2017年5月23日(火)放送

  • 「文房具」をテーマに調査!

    現在、一年間で発売される新商品は数十万点ともいわれる文房具。日々、進化し、より便利になった文房具は私たちに快適な暮らしを提供してくれる。だが、次々と誕生する多種多彩な商品を前に、いったい何を買えばいいのかわからないのが実情だ。そこで、週に8回、文房具店を覗き、新製品をチェックするという事情通に話を聞くと、「今、ハイテク文房具がスゴイ!」という。そこで、事情通がオススメする「ハイテク文房具ベスト5」を紹介する。なんと、専用のノートに書いた文字がそのままスマホに転送されるノートや、一回ノックすれば芯がなくなるまで書き続けることのできるシャープペンシル、UVライトの付いた瞬間接着剤など、定番文房具の進化系を取り上げる。さらに、事情通によれば、常識を覆すような文房具も誕生しているという。立体的に絵が描けるペンや自然の色を完全に再現できるペンを紹介。これにはスタジオの一同も仰天する!

    使い方にこだわれば、生活を快適にすることもできるのが文房具。テレビ番組の“全国文房具通選手権”3連覇に輝いた文具王は、「文房具の使い方を極めれば、ムダな時間を減らすことができる」という。そこで、石田調査員が文具王の自宅を訪ね、「時短できる究極の文房具活用法」を伝授してもらう。リビングやキッチン、書斎などで使える文具の便利な活用法とは?NON STYLE・石田調査員(NON STYLE・石田調査員)

  • ドラフト1位のあの人、第二の人生も同じように輝いているのか?

    今回は、近鉄バファローズにドラフト1位で指名された栗橋茂選手を取材する。1973年に近鉄バファローズに1位指名された栗橋さんは、元祖いてまえ打線の主軸として活躍。昭和のスター選手となっただけに、様々な“球界のラストサムライ伝説”が語り継がれている。球界きっての酒豪として知られた栗橋さんの“二日酔いホームラン伝説”や、当時のライバルだった落合選手や近鉄の仰木監督との“ケンカ伝説”の真相とは?そんな栗橋さんが「トイレで泣いた」という引退時のエピソードを明かす。現在は「藤井寺で働いている」という栗橋さんの第二の人生とは?スーパーマラドーナ調査員(スーパーマラドーナ調査員)

  • 予備校世界史講師の目 1つの失敗で人生が… アホ指導者列伝

    西田調査員が話を聞いた事情通は、予備校で世界史を担当する超人気講師の先生。事情通によれば、人の上に立つ指導者でも信じられないようなアホな失敗をするという。第9代アメリカ大統領の在任期間が1か月だった残念な理由とは!?笑い飯・西田調査員(笑い飯・西田調査員)