2017年7月11日(火)放送

  • 「写真」をテーマに調査!

    SNSに写真をアップして楽しむ人は多いが、自分で撮影しても、なかなか上手く撮れないという人も多いはず。そこで、SNSにあげる写真のすごさが話題になり、撮影術の講演まで開く事情通に、スマホのカメラで上手に撮影する方法を教えてもらう。事情通いわく、「100円でスマホ写真はセンスよく撮れる」という。しかも、カメラの設定や構図、光の使い方など、難しい知識は全く必要ないのだ。事情通は100均ショップで買えるグッズを使い、普通の風景写真を絶景に変えたり、人物撮影や料理撮影のオシャレな撮り方を紹介!さらに、事情通が教える、失敗した写真をもセンスよく見せる方法とは?

    武蔵野美術大学で写真論を教える写真史家の事情通には、今話題になっている注目の写真集を教えてもらう。「現在のトレンドは『タブーを打ち破る』写真集」という事情通。つまり、これまで写真界で「やってはいけない」と思われていたことを写しているという。それは、どんな写真集なのか?事情通が「今、見るべき」とオススメするユニークな写真集を紹介する。

    また、「本当に素晴らしい写真は世の中を動かす」と語る写真史家の事情通。そこで、事情通が厳選した「歴史や時代を大きく動かした写真」4作品を紹介する。日本中を騒然とさせ、タレントがヌードになることへの抵抗感を薄れさせた1枚や、貧しい炭鉱の子どもたちの現状を露わにし、彼らへの募金活動を大きく促した1枚、あさま山荘事件の一場面を捉え、日本の食生活を大きく変えた写真、そして、ベトナム戦争の悲惨さを写し、戦争終結へと世界を動かした日本人カメラマンの1枚を取り上げ、解説する。麒麟・川島調査員(麒麟・川島調査員)

  • 街で有名人の親戚5人を見つけるのにどれくらいかかるのか?

    芸能人やスポーツ選手、文化人や歴史上の人物など、有名人を親戚にもつ人を探すロケを実施。5人を見つけなければロケは終われないため、ひたすら街中で声をかける。いったい、どんな大物有名人の名前が飛び出すのか? そんななか、スクープまでゲット!?偶然、通りかかった芸能レポーターの中西正男さんに聞いてみると、奥さんの親戚に有名人がいるという。「まだ本人にも話していない」と初めて明かす中西さんの有名人の親戚とは・・・!?そして、5人を見つけるまで、どれくらいの時間がかかるのか!?スマイル調査員(スマイル調査員)

  • 音楽研究家の目 なぜ超一流になれたのか?天才の裏の顔伝説!

    今回、A調査員が話を聞いた事情通は、西洋の音楽史を研究する音楽評論家。事情通によれば、ドイツが生んだ天才作曲家ベートーベンが超一流になれたのは、作曲の才能だけでなく、“裏の顔”があったからだという。そんなベートーベンの、学校では絶対に教えてくれない驚きの一面を紹介する!バッファロー吾郎A調査員(バッファロー吾郎A調査員)