2017年10月24日(火)放送

  • 「お米」をテーマに調査!

    「家のご飯がバージョンアップ!」では、三代続く米穀店の店主で、“米・食味鑑定士”の資格を持つお米の事情通が、お家のお米が格段に美味しく炊ける方法を紹介する。事情通によれば、「『はだか』でお米を炊くと美味しくなる」という。「はだか」で炊くとはどういうことなのか?聞けば、「はだか」はお米を炊くテクニックの頭文字だとか。簡単なひと手間でお米が格段に美味しくなるテクニックを紹介する。
    「お米の驚きの新事実!!」では、「五ツ星お米マイスター」をはじめ、お米に関する6つの資格を持つスペシャリストが教える“お米の新事実”をクイズ形式で紹介。まだ知られていない意外な新事実が続々!なかでも、洗う手間が省ける無洗米の真実には、スタジオの一同が「知らんかった!」と、驚きの声を上げる。
    「ライバルが唸った!最高のご飯のお供!」は、“ご飯のお供”を作る大手食品メーカーの商品開発者が、「正直やられた!」と、思わず唸った他社製品を明かす禁断の企画。大手食品メーカー4社が認めた、本当にお箸が進む他社のご飯のお供とは!?スタジオで味見をした宮迫の箸が止まらない!ロザン・宇治原調査員(ロザン・宇治原調査員)

  • “ジャッジ洋一”シリーズ

    今回は、「辛さ」と「痛さ」をジャッジする。“辛いスープの事情通”は「スリランカとトルコ、韓国の3カ国のスープのうち、どれが一番辛いかをジャッジしてほしい」と依頼。そこで、チリパウダーを大量に入れるスリランカのスープと、赤唐辛子とコショウをふんだんに使うトルコのスープ、青唐辛子がポイントのグツグツに煮立った韓国のスンドゥブに洋一が挑む。顔を真っ赤にして咳き込み、涙目になりながら下した洋一の判定は!? 空手を習う8歳の“スネの事情通”からは、「鉄パイプと角材では、どちらがスネを鍛えるのにいいですか?」という依頼。「バラエティの枠を超えているんじゃない?」と、心配顔の洋一が、見るだけでも痛そうなジャッジに挑むと・・・!モンスターエンジン調査員(モンスターエンジン調査員)

  • コピーライターの目
    コトバの力でココロをつかめ!キャッチコピー力クイズ

    菅調査員が話を聞いた事情通は、名キャッチコピーを数多く生み出してきた日本を代表するコピーライター。今回は、恋愛にまつわる名キャッチコピーをクイズ形式で紹介する。若い女性客が激増したという、百貨店のバレンタイン広告の切ないキャッチコピーには、「しゃらくせい!」とケンドーコバヤシが荒れまくる!ロザン・菅調査員(ロザン・菅調査員)