2017年11月14日(火)放送

  • 「生き物」をテーマに調査!

    「生き物がくれたヒント」では、私たちの生活にヒントを与えてくれた生き物たちを紹介。快適な人の暮らしを研究するユニバーサルデザイン研究所の所長によると、「生き物の神秘をヒントにして人の暮らしは劇的に変わった」。そんな私たちの生活を変えた、生き物たちの神秘の力を取り上げる。時速270キロだった新幹線が正真正銘の時速300キロを実現できたのには、自然界の生き物から得た奇跡の閃きがあったという。その動物とは? また、ある植物からヒントを得て、蓋の裏側にヨーグルトがつきにくくなった技術や、ある動物の機能から、宇宙服の重力による血圧の問題を解決した技術を紹介する。スタジオでは、ある生き物の技術を参考に開発されたベッドが登場。「どんな寝相にもなじむベッド」で、寝てみた宮迫は「めっちゃ楽。買おうかな」と、その寝心地を気に入った様子。どんな動物から、どんなヒントを得てできたベッドなのか?

    「魚の切ない恋愛事情」では、世界中で魚の収集や研究を行っている大学教授の話を紹介。「海の中の恋愛では、男はひたすら尽くしまくっている」という教授が、魚のオスのつらくて切ない恋愛事情を紹介する。なかでも、実際に身を捧げるオスのエピソードでは、深海でワンチャンスにかけるオスの健気な姿に男性陣が盛り上がる!

    「植物界のハンターたち」では、食虫植物が持つ神秘的なパワーを取り上げる。竹若調査員が調査のために訪れたのは、関西最大規模の植物園で園芸員を務める男性。その功績から“神”とも呼ばれるプロフェッショナルが“食虫植物のビック3”を紹介。そのひとつで、鼠までも捕まえるというウツボカズラの恐るべきパワーに一同は仰天する!バッファロー吾郎・竹若調査員(バッファロー吾郎・竹若調査員)

  • 街で出会った美女の『元彼の今カノ』はさらに美人なのか?

    元彼に連絡を取ってもらい、自分と今カノのどちらが美人かを本人が判定するユニークな企画。まずは、街頭で「元彼の今カノを見てみたい」という美女を探すと、「前回の放送を見た」という女性が次々と現れる。とはいえ、気まずい展開必至の企画だけに、協力してくれる女性は少ない。さらに、カップルに話を聞くと、「元彼からヨリを戻したいと言われている」という彼女の衝撃発言が飛び出し、彼氏を慌てさせるなど、前途多難。そんななか、大学生カップルの彼女が、5年前に別れた元彼に連絡を取り、今カノと対面する。今カノと元カノの気まずい空気によしたかが・・・!スマイル調査員(スマイル調査員)

  • 心理カウンセラーの目
    浮かれりゃ骨までしゃぶられる!金欲吸血女に気をつけろ!

    友近調査員が話を聞いた事情通は、恋愛問題を専門に扱うカウンセラー。事情通によれば、“金欲吸血女”とは、お金や地位、権力を持つハイスペックな男をターゲットにし、彼らからお金を吸い取ってのし上がり、最後にポイ捨てするのが特徴だとか。そんな女の見抜き方を事情通に教えてもらう。チェックポイントは「コミュニケーション」「ファッション」「女友達」の3つだが、金欲吸血女が会話の中で使い分けることとは?友近調査員(友近調査員)