2018年1月9日(火)放送

  • 四賢者に聞く!ノーリスクで資産を倍にする新習慣!

    リスクのない資産の増やし方は誰もが興味のあるところ。4人の人生から学ぶ“資産を増やすヒント”とは?まずは、「人生のどん底から資産を増やした賢者」を紹介する。現在、東京の2LDKのマンションに暮らす賢者が人生のどん底に突き落とされたのは、30歳で現在のマンションを購入したときのこと。なんと、35年ローンを残したまま、会社をリストラされてしまったのだ。だが、「懸賞」だけでローンを返済し、さらには資産を増やすことに成功。海外旅行も懸賞で楽しんでいるという。そんな賢者の懸賞生活を紹介。さらに、当選確率をアップさせる方法を伝授する。
    「家から一歩も出ずにお金を作る賢者」では、「趣味」や「特技」を極めて資産を増やすことに成功した賢者2人を取り上げる。パソコン1つで収入を得るクロスワードパズル作家と、“聞き上手”を活かし、主婦を相手に話を聞く電話カウンセラーの2人を紹介。なかでも、10分で4000円を稼ぎ出すカリスマ電話カウンセラーの仕事ぶりにはスタジオの一同も感心する。
    「7年間、夢の国で暮らした賢者」は、現在、千葉でビジネスホテルを営んでいる。賢者が7年間、暮らしていたのはアラブ首長国連邦最大の都市、ドバイだ。ジェットスキーの世界チャンピオンだった賢者は、ドバイで王族に気に入られ、夢のようなセレブ生活を楽しんだ。賢者が王族に気に入られた理由とは・・・?麒麟・川島調査員(麒麟・川島調査員)

  • 未知なる食材探し
    世界の冷蔵庫には白ご飯にあうおかずが眠っているのか?

    今回も、まずは外国人の集まるスポットで外国人に声をかけ、冷蔵庫の中を見せてくれる人探しから!英会話に四苦八苦しながらスーパーマラドーナ調査員がOKをもらったのは、ケニア出身のミュージシャン。8年前に日本人女性と結婚し、来日したという。夫婦二人暮らしのお宅突撃し、冷蔵庫の中身を見せてもらうと・・・!青バナナを使った煮込み料理やケニアの川魚を揚げた一品、さらには手づかみで食べるケニアの主食まで、ケニアの家庭料理は異文化の味!!はたして、白ご飯に合う料理はあるのか?スーパーマラドーナ調査員(スーパーマラドーナ調査員)

  • 歌人の目 なぜ超一流になれたのか?偉人の裏の顔伝説

    今回、A調査員が話を聞いたのは、現代短歌の歌人で、昔の歌人の研究も行っている方。事情通によれば、明治時代に活躍した天才歌人の石川啄木が超一流の歌人と評されたのは、歌の才能だけでなく、“裏の顔”があったからだという。実は、女性にだらしなく、周りに迷惑をかけまくったという啄木。そんなダメダメな彼が、それでも仲間に愛された理由とは・・・!バッファロー吾郎A調査員(バッファロー吾郎A調査員)