2018年1月23日(火)放送

  • 「睡眠負債」をテーマに調査!

    いま話題の“睡眠負債”は、毎日のわずかな睡眠不足が借金のように増え、積もっている状態のこと。睡眠負債がたまると、やがては病気になり、心身をむしばむといわれている。解決するには睡眠時間を増やすことが一番だが、現実的には難しいケースが多い。そこで今回は、“時間”がないなら“質”を上げるべし!睡眠の質を上げる快眠法を紹介する。

    まずは、睡眠負債を解消する“ハイクオリティ快眠”の方法を快眠セラピストが紹介。「ダイエットが上手くいかない時」や「勉強しても頭に入ってこない時」、「寒くてなかなか寝付けない時」は、睡眠負債の可能性があるという。その対策となる快眠法を紹介する。なかでも、左の鼻の穴と快眠の関係には、スタジオの一同も「知らんかった~」と、驚きの声を上げる。

    究極の快眠は寝具にあり!整体の観点から睡眠を研究する整体師によれば、寝具が体に合わず、寝つきが悪くなって睡眠負債になる人もいるという。そこで、三度調査員が究極の寝具の選び方を調査する。訪ねたのは、体型を見ただけで、その人に合う寝具が分かるという寝具選びの達人のお店。達人によれば、敷布団と枕で理想の寝姿勢になるように調整するのがベストだという。そんな達人が選ぶ究極の寝具とは?さらに、お店の2階では、選んだ寝具を一晩体験できるこだわりのサービスまで!三度調査員も選んでもらった寝具で寝てみると…! また、「寝相は体のSOSを示すサイン」という整体師が、NGKのソファーや楽屋で寝ている芸人たちの寝姿から健康状態を解説する。

    仕事にまつわる悩みも睡眠負債の可能性があるという三度調査員。そこで、「入浴する気も起こらない無気力状態の時」や「イライラして寝つけない時」にオススメの“ハイクオリティ快眠”の方法も紹介する。桂三度調査員(桂三度調査員)

  • 屈強な漁師がいる島で最強の男は誰だ?

    今回はシラス漁が盛んな愛知県の篠島を舞台に、数珠つなぎで島最強の男を探す。出会った男の強さを測る方法は、「ケツバット」「しっぺ」「デコピン」「チョップ」のいずれかを選んでもらい、2人が体を張って強さを測定する。今回も屈強な男たちと次々に出会うが、「来る島を間違えた!」と思わず叫ぶほどの猛者揃い!なかでも、若い頃はかなりのヤンチャだったと言われる漁師さんを訪ねると、見るからに最強。強さを測る方法を示すと、「グーパンチは?」と提案し、2人をビビらせる!?そんな漁師さんからデコピンを受けた山名は…!しかし、そんな漁師さんをもってして「一番怖い人」という男がいた!そこで、篠島最強の男とアキナ調査員が海上デンジャラス相撲で対決する。海上に設置した土俵での勝負の行方は…!アキナ調査員(アキナ調査員)

  • 心理カウンセラーの目
    現代社会が生んだモンスター!ネオストーカー女に気をつけろ!

    今回、友近調査員が話を聞いた事情通は、恋愛問題を専門とする心理カウンセラー。事情通によれば、今、ネオストーカー女が急増しているという。従来のストーカーとの違いは、容姿端麗なバリバリのキャリアウーマンで、第三者を巻き込んだストーカー行為を行うとか。そんなネオストーカー女の見抜き方を紹介。ネオストーカー女がレストランで必ず頼むのは…!?友近調査員(友近調査員)