2018年2月6日(火)放送

  • 過去・現在・未来 あなたの全てがわかる!骨の不思議

    骨格が影響するのは体型など身体的なことだけと思いきや、宇治原調査員は「骨によって私たちの人間性までがわかる」という。というのも、整体師であり、整体アカデミーの講師も務める事情通によれば、「たった1つの骨を見れば、身体の状態はもちろん人間性まで簡単にわかる」というのだ。「そんなバカな」と、にわかには信じられない宮迫たち。いったい、どういうことなのか? そこで、宇治原調査員が真相を確かめるべく、事情通を訪ねる。「骨格が性格に関係している」という事情通は、宇治原調査員を触診。するとわずか20秒触っただけで、宇治原調査員の性格はおろか、人にほとんど言っていないクセや習慣を次々と言い当て始める…!一体、どこでわかるのか?そしてその驚きの仕組みとは!?
    スタジオでは、一同が「自分のタイプを知りたい」と興味津々!そこで、一般の人でも簡単にわかる方法を紹介する。事情通によれば、理論型、感情型、闘争型、本能型、行動型の5つに分かれ、それぞれにAとBがあり、全部で10タイプに分類されるという。その簡単な見分け方と仕組み、タイプについて解説し、一同のタイプを発表する。なかでも、事情通に「人から命令されるとしないタイプなので、逆に『できるはずがない』と言われるとやる」と診断された宮迫は、「見事に当たってる!」「骨占いや!」と、驚きを隠せない。「面倒見がよい」と診断された蛍原も「確かにプライベートではわけわからん奴の面倒をみてるわ」と、納得する。
    また、誰しもいつかは骨になることから、死後のお墓についての最新事情を紹介。シェアハウスならぬ、“シェア墓”や、お墓まで足を運ばなくてもインターネット回線を利用し、法事やお墓参りができるサービス、エンターテインメント化した法要を取り上げる。ロザン・宇治原調査員(ロザン・宇治原調査員)

  • 人はなぜこんなに一生懸命になれるのか?~世界に一つだけのAさん~

    今回は“号外の事情通”と“足のにおいの事情通”を訪ね、その魅力を教えてもらう。およそ3万2000枚の号外をコレクションする“号外の事情通”。毎日、ニュースをチェックし、号外が出るときは駅まで買いに行くという。そのコレクション、古いものは購入して集めているという事情通の「おそらく一番古い号外」の内容とは? “足のにおいの事情通”はかまいたちの2人が「変態」と評する鍼灸整骨院の院長で、外反母趾や巻き爪を専門に治療しているとか。なんと、足のにおいを嗅ぐと、外反母趾や巻き爪の進行具合がわかるという。そこで、濱家と山内も足のにおいを嗅いでもらうと…山内が足のにおいを嗅ぐ事情通のさらに上を行く衝撃の行動に出る!かまいたち調査員(かまいたち調査員)

  • 採用研究家の目 アイデアが命!!ユニーク求人クイズ!!

    菅調査員が話を聞いた事情通は、採用コンサルティング専門の会社社長を務める採用研究家。事情通によれば、求人活動は会社の未来を決めるだけに、よい企業ほど知恵とアイデアを注いでいるという。そこで、世界のユニークな求人活動からクイズを出題する。アメリカのある大手航空会社が行ったのは意外な採用活動。採用担当者は受験者の何を見ていたのか?ロザン・菅調査員(ロザン・菅調査員)