2018年2月20日(火)放送

  • あなたを救う!知られざるヒーロー

    テレビや映画で描かれることの多い、実在するヒーローといえば、ハイジャックやテロ事件の時に出動する日本最強の特殊部隊、SATだ。東京や大阪を含めた8都府県に、合わせておよそ300人が配置されている。元SATで、現在は危機管理アドバイザーの事情通によれば、「テレビや映画で描かれるSATのイメージは間違いだらけ」だという。というのも、活動内容はほとんど公にされないため、都合の良いように描かれがちだという。なかでも、ネットに書き込まれている情報は、ほぼウソだという事情通。そんなSATの真の姿を紹介!ドラマや映画でよく見かけるシーンを取り上げ、その間違いをクイズ形式で見ていく。元SATが明かす知られざるSATの姿とは?
    また、国民的アスリートを支えた影のヒーローを紹介。あいはら調査員によれば、大ヒットしたドラマ「陸王」さながらのエピソードが大阪にあるという。それは、技術と理想を詰め込んだ高級国産スキーブーツを完成させた男たちの熱い物語。日本モーグル界を牽引したスキーヤー、上村愛子を足下から支えた熱い男たちのドラマを紹介する。メッセンジャー・あいはら調査員(メッセンジャー・あいはら調査員)

  • 顔芸を売りにしている芸人より面白い顔をする素人はいるのか?

    調査員オーディションに合格したツートライブ調査員が初仕事。“顔芸のプロ“を自負するツートライブ・周平魂が、プロの意地とプライドをかけ、素人とにらめっこ対決をし、10連勝すれば検証終了となる。たかのりが街頭で顔のポテンシャルの高そうな対戦相手を見つけては次々とにらめっこ。順調に勝ち進んでいく周平魂に、“隠し球”として最強の素人が登場すると…! さらに、周平魂の貯金全額を賭けた勝負では、周平魂がプロの本気の顔芸を見せる!?ツートライブ調査員(ツートライブ調査員)

  • 犯罪研究家の目 だからお前はダメなんだ!アホ犯罪者列伝

    今回、西田調査員が話を聞いた事情通は、世界の様々な犯罪に精通する犯罪研究家。そんな事情通に教えてもらった犯罪者のアホな失敗を紹介する。昼間にオフィスに忍び込み、従業員が帰った後に金目の物を盗もうとした泥棒。だが、逃げる段になり、閉じ込められたことに気づく。焦った泥棒がとったアホ過ぎる行動とは?笑い飯・西田調査員(笑い飯・西田調査員)