2018年5月1日(火)放送

  • GWの予定がない人に捧ぐ!明日行きたくなる!商店街の裏事情

    「ゴールデンウイークは人混みを避け、商店街で楽しんでみては?」という川島調査員が、すぐに商店街に行ってみたくなる情報を紹介する。まずは、商店街のフトコロ事情について調査。商店街を歩いていると、「この店、ずっとあるけど、人が入ってない。どうやって儲けてるの?」と、疑問を抱くことがしばしばある。そこで、そんな暇そうなお店をスタッフが直撃し、「どうやって儲けているのか?」と“アホのふりして”聞いてみる!まずは、大阪の福島聖天通商店街にあるハンコ屋さん。1時間でお客さんが1人も来ないことを確認した後、店主を直撃すると、「ハンコ販売以外に固定収入がある」という事実が発覚!ハンコの売上は3割という店主が明かす、残り7割の収入源とは? 天神橋筋商店街の自転車屋さんを直撃すると、「それなりに儲かってます」という店主。ママチャリの販売よりも割のよいお仕事が明らかに!また、近年、大型ショッピングセンターなどの登場により、衰退する商店街も・・・シャッター街になるという現象が増えている。だが、実はそれ以外にも、商店街がシャッター街になる理由があった。意外な理由に「知らんかった!」と一同もびっくり!さらに、シャッター商店街を救う新たな取り組みも紹介する。
    「商店街でのデートもオススメ」という川島調査員。元NO.1ホステスの経験を活かし、現在は“恋愛トレーナー”の肩書きを持つ事情通によれば、「商店街デートで女は男にハマる!」という。いったい、どのようにして、商店街で女は男にハマるのか?そこで、事情通がオススメする“デートにうってつけ!関西の商店街ベスト3”を紹介!熱帯魚を間近に感じられる幻想的なバーや、賞味期限わずか10分の絶品モンブランが人気のスイーツショップ、新感覚の抹茶炭酸水が評判の抹茶カフェ、カオス感満載の路地裏にある隠れ家的お寿司屋さんなど、すぐにでも行きたくなる個性的なお店が続々!ルックスに磨きをかけるあのイケメンも出演し、商店街マジックを披露する!?麒麟・川島調査員(麒麟・川島調査員)

  • どんなまずい料理もお腹ペコペコ&絶景のもとで食べればおいしいのか?

    “空腹”と“絶景”の2つの条件が揃えば、どんなにまずい食べ物でも美味しく感じられるのか?2人が食べるのは、イギリスの伝統料理だが、イギリス国民も苦手な人が多く、“世界一不味い”といわれる料理。だが、2人のロケは「最高の料理が食べられる」というニセ企画でスタートする。ベテランガイドさんの案内で、あることでナンバーワンだという絶景の滝を目指し、大峰山の登山を開始。既に30時間以上絶食している2人はお腹ぺこぺこの状態で道なき道を進む。道中には3つの難所があり、足を踏み外せば、崖下へ真っ逆さま!?なかでも、高所が苦手なたかのりはなかなか足が動かない。難所の1つ、“天に続く梯子”は、最大傾斜80度の崖に作られた梯子が数十本も続く地獄のような道のり。スタジオの一同も「マジか…」と目を疑う過酷な道中のなか、雪が降り始める。空腹と凍てつく寒さにケンカを始める2人…。はたして、ツートライブは絶景ポイントに到達し、世界一まずいといわれる料理を美味しく食べられるのか!?ツートライブ調査員(ツートライブ調査員)

  • 社会学者の目 イマドキ女子の心を知れ!嫌われおじさんのNG行動

    今回、友近調査員が話を聞いた事情通は、東大大学院卒で元日本経済新聞の記者、さらに、セクシー女優の経歴をも持つ社会学者。約20年にわたるおじさん観察記録を綴った本を出版した事情通によると、「おじさんの何気ない行動がイマドキ女子を不快にさせている」という。そこで、イマドキ女子が不快に思うおじさんの“NG言動”をクイズ形式で紹介。イマドキ女子にとって、おじさんのSNSで不快なのは、長いLINEか、自撮り投稿のどちら?友近調査員(友近調査員)