2018年5月22日(火)放送

  • 偶然or必然?アホでも使える統計学!人生を上手く生きる秘訣

    世の中の現象は確率や統計をもとに、あらゆることがデータ化されているという板倉調査員。そして、“確率のプロ”の事情通によれば、「エスカレーターとエレベーターでは、どちらに乗れば良いかが統計で出ている」という。百貨店などに行くと、エスカレーターとエレベーターで“どちらが早いか?”迷うという人は多いと思うが、街頭で調査をすると、エスカレーターを選択する人が8割以上。エレベーターは混雑時の待ち時間が長いため、敬遠されがちだ。だが、エスカレーターとエレベーターのどちらを利用すれば損しないかをデータで導き出したという事情通。その、目からウロコの利用法とは?他にも、レジ打ち歴20年の女性が「スーパーの“レジ待ち行列”で早く進む列を見抜く方法」を暴露!チェックすべき3つのポイントを明かす。また、気象予報士が教える「晴れの確率が圧倒的に高い日」や、鉄道ジャーナリストが伝授する「新幹線の自由席で座れる確率をアップする方法」なども紹介する。
    身の回りで起こる現象はすべてデータ化されているが、時として、あらゆるデータを超越する“奇跡”が起きることがある。様々なデータによって予想される競馬の世界でもしかり。「引退レースで奇跡を起こしたオグリキャップもそうやし、去年は…」と、競馬のことになると話しが止まらない蛍原!?今回は、そんな奇跡の物語を競馬や名馬を研究する事情通が紹介する。幾つもの信じられない出来事が重なり、今もアメリカ競馬界で“星屑の奇跡”と語り継がれる実話に、スタジオの一同も驚愕する!ありえない事が実際に起った、その物語とは!?インパルス・板倉調査員(インパルス・板倉調査員)

  • “ジャッジ洋一”シリーズ

    今回は、“脱毛の事情通”だというホステスさん5人から、「テープとワックス、脱毛する時に痛いのはどっち?」と、ジャッジを依頼される。ホステスさんたちの賑やかな応援の中、一方のワキにはテープ、もう一方のワキにはワックスでジャッジする洋一。ツルツルにはなるが、痛かったのは…!? また、“電気風呂の事情通”だという2人の銭湯経営者が、「どちらの電気風呂が強力か?」と、ジャッジを依頼する。洋一の秀逸なリアクションが楽しめる電気風呂シリーズだが、今回は、電気をより楽しめる正しい入り方を教えてもらう。そして、銭湯に洋一の絶叫が響き渡る!モンスターエンジン調査員(モンスターエンジン調査員)

  • 大学教授の目 それワタシの国ではアウトダヨ!日本の常識は世界の非常識!

    A調査員が話を聞いた事情通は、ロシア全般に詳しい大学教授。今回は、来る6月にサッカーのワールドカップが行われるロシアで、絶対にやってはいけない行動をクイズ形式で紹介する。ロシアのレストランでお酒を飲んだときにやってはいけない行動とは!?バッファロー吾郎A調査員(バッファロー吾郎A調査員)