2018年6月19日(火)放送

  • まだそんなこと言ってるの?知られざるお腹の新常識

    お腹についての研究が進み、これまでの常識を覆す発見が次々と報告される昨今。なんと、「お腹を触るだけで隠れた悩みがわかる」という事情通が現われた。日本腸心セラピー協会代表であり、2万人以上へのカウンセリングを行い、ストレスやコンプレックスの解消に携わっている事情通だ。にわかには信じられないが、お腹を触ることで、その人の隠れたストレスや悩みの原因がわかるという。そこで、「悩みがない」という三度調査員が事情通を訪ね、どのようなセラピーなのかを調査する。事情通によれば、脳と腸は密接なつながりがあり、ストレスを感じると、腸の特定の部分が硬くなるという。しかも、自覚していない悩みが分かるという事情通。早速、三度調査員の腸をさわった事情通は、三度調査員のストレスをバシッと言い当て、驚かせる!また、簡単にできるセルフチェックの方法も紹介。「新しい悲しみ」の部分が硬かった蛍原が明かす、悲しかった出来事とは…?
    腹筋の鍛え方も進化しており、上体を上げ下げする腹筋はもう古い!?国士舘大学の特別研究員で、プロスポーツトレーナーの事情通の話では、「特別な運動をしなくても、日常生活で5秒間、意識を集中するだけで腹筋が鍛えられる」という。事情通に聞いた、家や職場で簡単にできる“5秒腹筋”のトレーニング法を紹介する。

    また、お腹のある部分を鍛えることで世界的な記録を達成した女性フリーダイバーを紹介。フリーダイバーの廣瀬花子さんは、一呼吸でどれだけ深く潜れるかを競う競技に挑むアスリートで、水中で息を止めるタイムでは、7分3秒という女子の日本記録保持者。そんな廣瀬さんの息とめテクニックや、昨年行われたフリーダイビングの世界大会で、世界記録に迫る記録を叩き出した様子を紹介する。そんな廣瀬さんが鍛えるお腹の部分とは?桂三度調査員(桂三度調査員)

  • 現代版わらしべ長者
    お金持ちの社長を5人つなげば大切なものは何に変わるのか?

    高級品を持っているであろう社長に物々交換をお願いすると、どんなものと交換してくれるのかを調査する企画の第4回。2万円の田中のゲーム機からスタートし、現在はブランド物の財布をはじめ、トータルで27万円相当の価値にアップした。さらに儲けを出そうと、今回は北新地で、「社長のお宅拝見」のロケと偽り、社長を探す。雨のせいもあってか、社長探しが難航するなか、なんと、仕事終わりに大阪の女の子と2人で飲みに行くという東京の人気芸人に遭遇!?そんななか、ようやく取材をOKしてくれたのは、老舗建設会社の2代目社長。ご自宅へ向かうと、マンションや駐車場も所有する、代々続く地主さんだった。ブランド物は見当たらないが、倉庫には様々なレアモノやお宝がザックザク!そこで、2人は大胆にも、「家に代々伝わる物」という骨董品と物々交換をお願いすると…!300年以上続く地主さんのお宅のお宝を、後日鑑定。スタジオも仰天の鑑定価格は…!?スーパーマラドーナ調査員(スーパーマラドーナ調査員)

  • 甲冑師の目
    オシャレの最先端は甲冑にあり!やりすぎ兜コレクション!!

    今回、西田調査員が話を聞いた事情通は、甲冑メーカーの社長で、鎧や兜のスペシャリスト。事情通オススメの超個性的な甲冑を取り上げるが、 “バッファローマン”と呼ばれるカッコイイ兜や、ウサミミが愛らしいウサギ仕様の兜など、超個性的な兜の魅力に一同も引き込まれる!笑い飯・西田調査員(笑い飯・西田調査員)