2018年7月24日(火)放送

  • 予備校では教えてくれない!夏だけで偏差値を5上げる方法!

    小学生から受験を体験する昨今。大学受験を控えた高校生にとっては、これからがまさに人生を賭けた勝負の時期だ。だが、ロザン調査員の2人によれば、「夏を制する者は受験を制する」というのは間違いだという。夏だけ頑張ってもダメ。夏は基礎や土台を作り、受験日にピークを持っていくことが大切なのだ。そんな勉強法で成功したのが宇治原調査員。高3の夏の模試では京大合格率20パーセントのE判定だったにもかかわらず、現役で合格した、受験を知り尽くす男だ。そんな宇治原調査員が事情通となり、まずは「受験勉強に必要な3つの心得」を紹介する。2人が演じる再現ドラマでは勉強への取り組み方を解説。3つの心得のなかでも、スタジオの一同が驚いたのは、「自分に合った姿勢を作ること」。「勉強のフォームはスポーツのフォームと同じぐらい大事」という宇治原調査員が教える“正しい姿勢の作り方”とは?
    「宇治原流!目からウロコの勉強法」では、宇治原調査員を現役合格に導いた受験勉強法を伝授。「夏休みに重要なことは暗記!」と言い切る宇治原調査員のユニークな暗記法の数々や、やってしまいがちなNG勉強法を紹介。さらに、教科ごとの効率的な勉強法も伝授する。「菅調査員は天草四郎」など、日本史に親しみを感じる楽しい勉強法とは?ロザン調査員(ロザン調査員)

  • 日本中の山を知るガイドが日本一美しいという滝とはどんな滝なのか?

    今回、ツートライブ調査員がお世話になるガイドさんは、以前にもガイドをしてもらい、周平魂が勝手に“アニキ”と呼ぶベテラン山岳ガイドさん。日本中の山を知り尽くした達人が日本一美しいという滝は奈良県の山奥にある。ガイドさんによれば、「“大峰ブルー”といわれ、水の透明度が高く、神々しいほど」だとか。今回は、難所を超え、滝までひたすら歩く4時間ほどの工程だ。だが、冒頭から2人を恐怖が襲う。なんと、古びた鉄橋が途中から崩落していた!?途中、新緑の美しさに癒されたものの、難所の滝や水深3メートルの雪どけ水のプールなど、苦難は続く。なかでも、泳ぎが苦手なたかのりは冷たいプールで…!一方、以前のロケで切れの悪いボケを連発し、アニキに怒られてしまった周平魂。なんとか、今回は笑わせたいとギャグを連発するが、アニキはまったく笑わない。はたして、アニキを笑わせることはできるのか?そして、“大峰ブルー”に輝く滝を見た2人は…!ツートライブ調査員(ツートライブ調査員)