2018年8月14日(火)放送

  • 「Q&Aさん」の新調査員緊急オーディション!&「真夏のキケンな疑問SP」

    「Q&Aさん」のコーナーは、若手芸人が調査員となり、様々な謎の解明に挑む爆笑企画。今回は新調査員を決定する緊急オーディションを開催する。雨上がり決死隊らスタジオのレギュラー陣からオーディションを任されたのは、かまいたちとアキナの2組。かまいたちといえば、この春に番組を卒業した先輩調査員で、「Q&Aさん」の名作“無人島サバイバルシリーズ”も記憶に新しい。一方、アキナは“島最強の男シリーズ”を担当する現役調査員。これまで、島最強の男に勝負を挑み、ことごとく負けてきたアキナは、次回のロケで10連敗が決まると、「無人島サバイバル」を引き継ぐことになっている。

    そんな新旧サバイバルコンビが審査するオーディションには、今、最も実力があるといわれる若手芸人のアインシュタイン、ロングコートダディ、からし蓮根ら3組が参戦。彼らはそれぞれに与えられたクエスチョンを調査する。かまいたちとアキナは3組のVTRを見て審査し、投票で新調査員を決定する。

    トップバッターは、数々の賞レースで優勝を果たす実力派人気コンビのアインシュタイン。彼らが調査するのは、「皆が知っているあの顔が別の顔に変わっていたら気付くことは出来るのか?」というクエスチョンだ。誰もがよく知る3つの顔が稲田の顔にチェンジ!それらを配置した3つのスポットに、関西を知り尽くした女性リポーターたちとアインシュタインがニセ番組の撮影で訪れる。はたして、リポーターたちは稲田の顔に気づくのか?まずは、家族でも気付くのが難しい最高難度の5ツ星レベルからスタート。箕面公園昆虫館にあるカマキリの写真の顔が稲田にチェンジする。何も知らず、昆虫館でカマキリに関する問題を出題された女性リポーターたち。稲田カマキリの写真にも目を向けるが…!?続いては、稲田ファンなら気付くかもしれない難易度3ツ星レベル。串カツの名店「だるま」のキャラクターになっている会長の顔が稲田の顔にチェンジする。「だるま」の店内にあるうちわのイラストが稲田の顔になるが、うちわを見ても、まったく気づかないリポーターたち。そこで、稲田が顔の横にうちわを近づけるという大サービスに出る!最後は誰がどう見ても気づく難易度1つ星レベル。ミナミの地下街にある広告の顔が稲田にチェンジするが、はたして、彼女たちは気付くのか?

    続いては、単独ライブを毎回満席にする結成10年目の大人気コンビ、ロングコートダディ。「ある球体が体に当たる音だけで名曲を奏でることはできるのか?」を調査する。ある球体とはバレーボールのこと。彼らが奏でるのは、ホワイトベリーの夏を彩る名曲「夏祭り」のサビの部分。つまり、バレーボールが体に当たる音だけで「夏祭り」のサビの部分を再現するのだ。体に当たる音を取る事情通は、絶対音感を持つ音楽の先生。事情通によれば、サビの部分に必要な音階は6音で、2人は6音の獲得を目指す。バレーボール用のマシンから猛スピードで飛んでくるボールを兎がお尻に当てると、事情通は「ファ」の音と判定。早くも、6音のうちの1音を獲得する!しかし、その後は必要のない音ばかりしか出ず、堂前にバトンタッチ。ガリガリの堂前はボールの痛さに悶絶するも、「ミ♭」の音をゲットする!だが、なかなか高音が獲得できず、裸作戦に出る2人。ボールが直接、肌に当たると猛烈に痛い!だが、体へのダメージと引き換えに高音をゲット。残すは最後の1音のみ。そこで堂前は衝撃の作戦に出る!はたして、ロングコートダディはバレーボールが体に当たる音だけで「夏祭り」を奏でることができるのか!?

    最後は、「ABCお笑いグランプリ」のファイナリストであり、独特の熊本弁漫才が人気のからし蓮根が登場。「食の宝庫・淀川の食材で最高のどんぶりは作れるのか?」を調査する。実は、淀川は高級食材やなじみのある食材などが眠る隠れた食の宝庫。そこで今回は、お米と調理器具だけを番組で用意。からし蓮根は食材探しに奔走する。そんな2人に協力してくれるのは、ペットショップを営む、淀川の動物に詳しい事情通だ。事情通によれば、淀川にはクロダイやスズキ、天然のウナギもいるという。期待に胸をふくらませる2人は、事情通の案内で釣りスポットに向かい、釣りを初体験。だが、6時間たっても何も釣れない。まさかの事態に事情通が助けを求めたのは漁師さん。漁師さんの船でウナギがいるという漁場に向かうと…!その後も2人は次々と淀川の食材を手に入れる!いったい、どんな丼が完成するのか?
    3組のVTRを見たかまいたちとアキナが投票で新調査員を決定する!

    また、雨上がり決死隊らレギュラー陣の未公開映像も紹介!なかでも、一同が「さわってさわって箱の中身は何でしょう」に挑み、恐怖に大絶叫した爆笑シーンは見もの。皆が大騒ぎするなか、一際大声を上げ、ビビっていたのは…!?