2018年10月23日(火)放送

  • 使い方1つで人生うまくいく 印象をコントロールせよ!

    「人は見た目で決まる」とはよく言われることだが、アメリカの研究によると、見た目の印象で生涯年収に差があることが判明した。イケメンとブサイクの生涯年収の差は高級外車2~3台分。これにはガッカリする人がいるかもしれないが、ルックスに自信のない人でも、他人が受ける“印象”はコントロールすることができる。そこで、すぐに真似できる、プロが実践する好印象術を紹介。百貨店の販売員、ホテルマン、インタビュアーと、いずれも印象が大切な事情通に好印象の与え方を教えてもらう。阪急百貨店で優秀な販売員に与えられる“金ネーム”を持つ女性は“親近感を抱いてもらえる印象術”を、ホテルニューオータニ大阪でVIP客担当の一流ホテルマンは“上品さを生み出す印象術”、柳井正やカルロス・ゴーンら大企業のトップや有名芸能人など、これまで3300人にインタビューしてきた敏腕インタビュアーは“本音を引き出す印象術”を伝授する。
    言葉や表情だけで本心を推し量ることは難しいが、アメリカのFBIでは仕草を見るだけで本心を見抜く研究がなされているという。そこで、仕草からわかる深層心理の見抜き方を紹介する。宮迫が収録中に見せた“手をこすり合わせる”という仕草に隠された本心とは…。また、2人で向かい合って話しているときに、相手を鬱陶しいと感じているポーズや大興奮しているポーズを紹介すると、ともこは「漫才中に大興奮ポーズをしている」と告白。一同から「漫才が楽しいんやな」とイジられる。一方、収録中に「興味がない」ポーズをしていたのは…!?また、“相手に警戒心を抱くポーズ”や“考えているときのポーズ”とは?
    見た目の印象はとても大切。そんな見た目で世界を切り拓こうとする科学者をツートライブ調査員が取材する。2人が訪ねたのは、元京都大学准教授で、ベニクラゲの研究をするクラゲ博士。実は、ベニクラゲは若返りができる奇跡の動物なのだ。博士は“人類の未来を切り開く科学者”として世界が注目するベニクラゲの権威で、ニューヨークタイムズやイタリアの映画にも取り上げられている。だが、取り上げられた理由は博士の超ユニークな活動だった!ツートライブ調査員も「これはマイナスでは?」と驚く博士の活動とは?ロザン・宇治原調査員(ロザン・宇治原調査員)

  • “ジャッジ洋一”シリーズ

    今回は“VRの事情通”と“流行グルメの事情通”の依頼に挑む。“VRの事情通”はSEGAの社員さんで、「最新ゾンビVRゲームを体験中にされたら、一番びっくりすることは何ですか?」という依頼。「ゲーム中に追加するとしたら、一番びっくりするトラップは何かを知りたい」という。そこで、360度自由に動けるVRゲームに洋一が挑む。襲い来るゾンビを倒すシューティングゲームで、プレー中に、突然、「ヌルヌルした手で触わられる」「座布団で足場がぐらつく」「本物の人に抱きつかれる」の3つのトラップを仕掛けられる。洋一が一番びっくりしたトラップは…!?“流行グルメの事情通”は「この冬イチオシの熱々グルメはイタリア料理の“パンツェロッティ”とロシア料理の“ガルショーク”」と2つの料理を紹介。そして「太ももに落としたら熱いのはどっち?」とジャッジを依頼する。また、今回のジャッジを振り返って、洋一が「感想日記」を読み上げる。モンスターエンジン調査員(モンスターエンジン調査員)