健康チェック&健康レシピ 
2006

健康チェック

☆ 詳しい方法は携帯サイトをご覧下さい ☆

2006/12/19

「COPD マッチ吹き検査」

空気の通り道である気管支や肺に異常がおき、十分な空気が取り入れられなくなる病気COPD。病状が進むと酸素ボンベなしでは生きられない状態になることもあるCOPDになる可能性をセルフチェックする方法を動画で紹介。

「頚椎症性脊髄症10秒テスト」

頚椎の部分で脊髄が圧迫され、手足の痺れや歩行障害などの症状が出る頚椎症性脊髄症の可能性をセルフチェック。10秒で簡単にテストできます。

「心房細動 性格問診」

不整脈の一種でわかっているだけで150万人、潜在的な患者を加えると300万いるといわれる心房細動。ストレスが原因の場合もあるこの病にかかりやすい性格を問診で診断します。

「緑内障 視野検査」

少しずつ視神経が破壊され、徐々に視野が欠けていき、最悪の場合は失明する恐れもある緑内障。その可能性チェック方法を動画で紹介。

「ドライアイ 見開き検査」

推定患者数は約800万人。オフィスワーカーの75%がかかっているとも言われるドライアイかどうかを簡単にチェックできます。

「無症候性脳梗塞テスト」

毛細血管に小さな脳梗塞がたくさん出来ている状態「無症候性脳梗塞」は若いうちからいくつもできていると、大規模な脳梗塞を起こす危険性が高いと考えられています。そこで、無症候性脳梗塞かどうかをチェックするテスト方法を動画で公開。

「認知症テスト」

わずか2問、3分ほどで、80%の高確率で認知症患者と健康な人を見分けることができるテストを公開中。

2006/12/5

「腰痛チェックテスト&体操」

腰痛「脊柱管狭窄症」は腹筋が衰えると発症しやすくなる病。そこで腹筋の筋力年齢をチェックする事で脊柱管狭窄症の危険性を診断。さらに腹筋や背筋を楽に鍛える方法も動画で紹介中。
2006/11/14

「筋力年齢判定テスト」

筋力年齢とは膝を支える筋力の老化度を示す目安。簡単な検査で、筋力年齢がわかります。
もし自分の実年齢より筋力年齢が高ければ筋力が弱り、膝の軟骨に負担をかけているという事に・・・。
2006/7/18

「脳の分析力テスト」

簡単なテストで脳の前頭葉の機能の一つである「分析力」をチェックできます。

2006/6/20

「脳年齢チェックテスト」

漢字の「読み方」と「色」に関して声を出して答えるだけで、簡単にアナタの脳年齢をチェックできます。

2006/3/21

「薬の正しい飲み方テスト」

病気を治すために飲んだ薬が、その飲み方を間違えたばかりに恐ろしい結末に至る場合もあります。そこで正しい薬の飲み方を○×でチェック。アナタの薬の飲み方をチェックします。

奥薗壽子先生のカンタン健康レシピ

☆ 詳しいレシピは携帯サイトをご覧下さい ☆

2006/9/19

「アルツハイマー予防常備菜レシピ」

日本が未曾有の超高齢化社会を迎える中、今後10年間で激増すると言われるアルツハイマー。そこで簡単につくれるアルツハイマー予防料理を紹介!

・サバそぼろ
(アレンジメニュー)
 サバそぼろ餃子
 サバそぼろ寿司
 サバそぼろぶっかけうどん
 サバそぼろチーズトースト
 サバそぼろご飯
 サバそぼろ厚揚げ
・トマト味噌
(アレンジメニュー)
 トマト味噌ホイコーロ
 トマト味噌チゲ鍋
 トマト味噌汁
ページトップへ