健康チェック&健康レシピ 
2008

健康チェック

☆ 詳しい方法は携帯サイトをご覧下さい ☆

2008/12/16

「家庭でできる人間ドック2008」

家庭でできる簡単な検査で、放置すると危ない目の異変から膝や肩に潜む病まで徹底チェック!恐ろしい病の危険度が、ほんの数分、ほんの数秒の検査でわかります!

2008/12/9

「首・腰の筋肉の鍛え方」

椎間板が変性し神経を圧迫していたとしても、その周りの筋肉を鍛えることで、症状の軽減が可能。
もちろん、現在症状がない方も、筋肉を鍛えることで、将来の予防にも!首、腰の筋肉の鍛え方を動画でご紹介!

「首・肩・腰によくない危険な生活習慣チェック」

あなたが日ごろ何気なく行っている生活習慣をチェック!2択のうち、自分ならこうするという方を選べば体によくない危険な生活習慣がわかります!

2008/11/11

「知らないと危険 間違った歯の常識クイズ」

あなたが普段何気なくやっている歯の手入れや、常識だと思っていたことが間違っていれば、最悪の場合歯を抜かなければならないこともあります。そこで、今から歯の手入れの仕方をクイズ形式でチェック!

2008/9/30

「人生の出来事型ストレス問診」

人は生活する上で、様々なストレスを抱えています。ストレスの増加は免疫力の低下につながり、病気の発病につながる可能性も・・・。「人生の出来事型ストレス問診」であなたのストレス度をチェック

「間違った薬の飲み方チェック」

日頃陥りやすい様々な「薬の飲み方」問題を5問、「薬の飲み合わせ」を3問出題します。薬の飲み方を間違えて危険なことにならないようにチェック!

2008/8/5

「あなたの子宮を総チェック!子宮がん問診」

子宮ガンには、「子宮頸ガン(子宮の入り口付近にできるガン)」と「子宮体ガン(子宮の奥の内膜にできるガン」の2種類があります。この2つのガンになっている可能性があるかどうか、問診でチェックできます。

「痔になりやすい危険な行動 完全チェック」

日常生活の2つのシチュエーション、【トイレ】【食卓】での様々な行動や生活習慣をチェック。 あなたが普段行っている行動が痔を引き起こしている可能性も!

2008/6/17

「知っておくべき正しい月経の知識テスト」

自分の月経周期を知っていれば月経前症候群の症状が出ることを予測し対処したり月経周期の異常に潜むホルモン異常なども見つけやすくなります。色々な月経異常を早期発見するためにも、月経についての正しい知識を持つことが大切!
月経の知識テストで正しい知識を身につけましょう。

2008/4/15

「家庭でできるレディース人間ドック」

今、女性が気をつけるべき病を早期発見!ご家庭で今すぐできる簡単な検査を動画も使ってご紹介!
2008/3/4

「大腸ガンになりやすいかどうかすぐにわかる大腸ガン危険因子チェック」

初期の段階では、何気ない症状が多く、見過ごしてしまうことも多い大腸ガン。 だから大腸ガンになりやすい危険因子を持っている人は、それを認識して定期健診することが早期発見の鍵となります。そこで危険因子の有無をチェック!

2008/2/12

「運動器不安定症チェック」

「高齢化により、バランス能力および移動歩行能力の低下が生じることで、家に閉じこもってしまい、転倒リスクが高まった状態」いわゆる運動器不安定症かどうかのチェック方法を動画で公開!

「自宅でできる転倒予防簡単エクササイズ」

転倒を予防するには、足の筋力アップが重要!そこで、家庭で毎日簡単にできるエクササイズをご紹介します。

2008/2/5

「あなたがなりやすい「うつ病」の種類がわかる!3大性格問診」

「単極性うつ病」「双極性うつ病」「ディスチミア親和型うつ病」3つの「うつ病」にはそれぞれかかりやすいタイプが!問診であなたがかかりやすい「うつ病」をチェック!

奥薗壽子先生のカンタン健康レシピ

☆ 詳しいレシピは携帯サイトをご覧下さい ☆

2008/11/25

「血糖値を急激に上げない!糖尿病予防料理」

3大栄養素の中で、血糖値を最も急激に上げるのは、我々の主食となる「炭水化物」です。
一方で「炭水化物を全く摂らない」食生活は、栄養バランスが悪く、おすすめできません。
そこで・・・あえて「白米」「うどん」「パスタ」を使い、血糖値を急激に上げない夢の料理を紹介。

・ひじきご飯
・京風肉うどん
・えのきたっぷりのトマトとツナのパスタ
2008/8/12

「カリウムがたっぷり!奥薗流!高血圧予防料理」

脳梗塞の大きな原因の1つである高血圧を予防する栄養素として注目されているカリウムには水に溶けやすいため摂取するのが難しいという難点が…そこでカリウムを効率よく摂るため、奥薗流のテクニックを駆使した料理をご紹介。

・夏野菜カレー
・切り干し大根の手巻き寿司
・かぼちゃの冷たいスープ
2008/1/22

「乳ガンを予防する大豆イソフラボン料理」

乳ガンの予防に大豆食品が効果的なのは「大豆イソフラボン」が、乳ガンの促進作用があるエストロゲンという女性ホルモンの働きを抑える効果があると考えられているのだとか。そこで納豆1パックで簡単にできる大豆イソフラボン料理に挑戦!「納豆チヂミ」や、「梅納豆チャーハン」など、乳ガンを予防する楽ウマ料理を紹介!

・納豆チヂミ
・切干納豆
・梅納豆チャーハン
ページトップへ