健康チェック&健康レシピ 
2007

健康チェック

☆ 詳しい方法は携帯サイトをご覧下さい ☆

2007/12/18

「家庭でできる人間ドックで全身総チェック!」

ご家庭で今すぐできる簡単な検査を動画を使ってご紹介!恐ろしい病気の可能性をその場で、たちどころに早期発見できます!

2007/10/2

「間違われやすいバセドウ病と更年期障害の見分け方チェック」

症状が似ているため、間違われやすいバセドウ病と更年期障害。問診に答えることで自分がその症状に当てはまるかチェックできます。

2007/7/31

「心筋梗塞を起こす可能性をフラミンガム・リスク・ポイントでチェック」

アメリカが国家レベルで行っている調査を元に作成された心筋梗塞の危険性を表す指標でアナタの危険度をチェック!

2007/7/10

「しみ・しわ・たるみを消す!リハビリメイク」

身体と心を元気にするリハビリメイクの第一人者、かづきれいこさんの頬のたるみ、目尻のしわ、くま、くすみなどが手軽に取れるマッサージとメイク術を伝授します。

「美肌を保つ泡洗顔法」

間違ったスキンケアではボロボロの肌になるかも・・・。医師のすすめる美肌洗顔法を紹介します!
2007/5/1

「すぐにわかる頭痛タイプチェック法」

あなたの頭痛が片頭痛など命には関わらない、一次性頭痛なのか、それとも脳梗塞などが原因の非常に危険な二次性頭痛なのかを判別、さらに一次性頭痛だった場合は、さらなる問診により、 頭痛タイプ【片頭痛】【緊張型頭痛】【群発頭痛】どの頭痛なのかを診断します。

「3分でわかる睡眠障害チェック」

実に日本人の6人に1人が抱えていると言われている睡眠障害。あなたを悩ませる睡眠障害をチェックします。

「VASスケールによる「気に病み度問診」」

VASスケールというものを基に性格問診を作成して、アナタが物事をどれぐらい気にするか、という「気に病み度」を測定します。

「家庭で簡単にできるリハビリメイク法」

きれいになったことで心を元気にし、その喜びが交感神経にも良い影響を与え、自律神経のバランスを整えたり、身体も元気になることを目指すリハビリメイク法をご紹介。マッサージによって滞っていた血流を良くできるので、ただ気分が良くなる以上の身体への効果が期待できます。
2007/4/3

「3大子宮病セルフチェック」

年間およそ5000人が亡くなっている恐ろしい病「子宮ガン」、35歳以上の女性の3〜4人に1人はいると言われている「子宮筋腫」、月経のある女性の10人に1人か2人は患っていると言われる「子宮内膜症」の3大子宮病の可能性を問診チェックで簡単に早期発見!

「乳ガン セルフチェック」

日本人女性のおよそ20人に1人が患い、年間1万人もの人々が命を落とししている乳ガンは「しこり」というサインが出ることが多いため、他のガンに比べ、自分で発見することが可能です。そこで「しこりの感触を簡単に実体験する方法」を動画で紹介!

「関節リウマチ簡単チェック体操」

関節に炎症が起きることでその関節が破壊されてしまうこともある恐ろしい病「関節リウマチ」を簡単にチェックできる体操を動画で紹介

「簡単ドライマウステスト」

症状が進むと「舌が痛い」「味がわからない」などの症状がでるドライマウス。原因がシェーグレン症候群の場合はさらに恐ろしい関節リウマチを併発することもあります。そこでアナタがドライマウスかどうかを簡単にチェックできる方法を動画で公開中。

「痔になりやすい危険な行動チェック」

痔になりやすい危険な行動をしているか、5つの問診でアナタが痔になりやすいかどうかをチェックできます。

「あなたの症状は更年期?更年期指数チェック」

最近では若年性の更年期障害も多くなっています。そこで簡単な質問に答えるだけであなたの身体の不調が、治療が必要な更年期障害かどうかをチェックします。

奥薗壽子先生のカンタン健康レシピ

☆ 詳しいレシピは携帯サイトをご覧下さい ☆

2007/11/6

「野菜嫌いでも美味しい「目にいい料理」」

5つの『目にいい栄養素』ルテイン、ビタミンC、ビタミンE、βカロテン、亜鉛を豊富に含む野菜嫌いでも美味しく食べられる「目にいい料理」をご紹介!ポイントは、さんまを三枚におろすのにキッチンばさみを使うなどのワザの数々。必見です!

・ほうれん草とさんまの蒲焼き丼
・牡蠣のソテー かぶのみぞれがけ
・牛肉の野菜手巻き寿司
2007/9/4

「鉄分たっぷり貧血予防料理」

レバーとひじきを使った鉄分たっぷりの「貧血予防常備菜」。面倒なレバーやひじきの下処理などをアイデアとウラ技を駆使し、美味しい貧血予防料理を完成。家庭で手軽に作れて、毎日食べられる“夢のレシピ” のポイントを紹介。

・レバーのにんにく醤油漬け
・まろやかレバーペースト
・ひじきのしっとりふりかけ
・ひじきのチャンプル風白和え
2007/7/17

「高血圧予防 味噌汁レシピ」

塩分を1g以下に抑えた、美味しい「減塩味噌汁」の作り方を紹介!

・もりもりキノコの味噌汁
・ポタージュ風味噌汁
・旨味たっぷり豚汁
2007/2/13

「奥薗流ヘルシーカレーライス」

生活習慣病に直結する「塩分」と「脂質」を抑え、日本人が最も不足している「野菜」と「カルシウム」補う「食べて健康になるヘルシーカレー」には塩分や脂質を目標値以内に収める驚くべきテクニックが!

・奥薗流ヘルシーカレーライス
2007/1/9

「漢方食材を使った健康料理」

有効な治療法として西洋医学でも続々と取り入れられている漢方。身近な漢方食材を使った健康料理などを大公開!

・薬膳ラー油

・鶏と大根のぽかぽかスープ
・豚肉と小松菜の炒め物
・にら醤油
・湯豆腐
・しょうがごま味噌
・味噌おでん
・お餅にかける

ページトップへ