スペース
M-1グランプリ2007

記者会見

2008年>> 7月1日
2007年>> 12月23日 12月10日 7月17日

12月10日(月)・・・決勝進出8組&ネタ順が決定!



年末恒例の漫才の一大イベント『M−1グランプリ』の決勝進出者が決定。
記者発表とネタ順抽選会が行われた。


大会委員長の島田紳助は、「『M−1』を始めたころは、こんなに大きくなるとは思っていなかった。演者の納得する大会を作ろうと思って始めたが、難しいのは審査員の選考。審査のセンスも問われるため、なり手がなかなかいない。今年は僕が直接電話して、上沼恵美子さんに承諾いただきました」と、委員長ならではの舞台裏の苦労を語りつつ、審査員に意外な人物が登場することを明かした。

 今年は初出場コンビが3組。女性コンビのハリセンボンや、関西を中心に活躍するダイアン、吉本以外で唯一のファイナリストとなったザブングルというフレッシュな顔ぶれが揃った。また、2001年以来の決勝進出となったキングコングは、『M−1』への挑戦自体も3年ぶり。
彼らを迎え撃つのは常連組の笑い飯、千鳥、トータルテンボス、POISON GIRL BAND。今年もまた、熱き戦いが楽しめそうだ。

抽選の結果、出演順は下記の通りとなった。


1番目 笑い飯(西田幸治・哲夫 吉本興業所属 2000年結成)
「僕らは6回も出演して、決勝には85%の確率で行っているんですよ」(哲夫)
「これはもうレギュラー番組ですよ。毎年いうてますけど、今年こそ優勝めざして頑張ります」(西田)


2番目 POISON GIRL BAND(阿部智則・吉田大吾 吉本興業所属 2000年結成)
「去年の結果が結果なだけに、今年は優勝しても漫才師として認められないんじゃないかという不安が。払拭するためにも精一杯やりたいです」(吉田)
「優勝して一千万円を取ったら、国技館を借り切って断髪式をします」(阿部)


3番目 ザブングル(松尾陽介・加藤歩 ワタナベエンターテインメント所属 1999年結成)
「やっと人生の晴れ舞台がきたので、夢中で一暴れしたいと思います」(加藤)
「一千万を取ったら、親からの借金を返します。優勝できなかったら、眼鏡を取ります」(松尾)


4番目 千鳥(大悟・ノブ 吉本興業 2000年結成)
「『M−1』では最下位、最下位、6位と悪い成績で来ているので、番組に迷惑だけはかけないように頑張ります」(ノブ)
「3回出させてもらったけど、1回もちゃんとできていないので、今年はちゃんとしたいと思います」(大悟)


5番目 トータルテンボス
(藤田憲右・大村朋宏 吉本興業所属 1998年結成)
「去年は松本(人志)さんから“もう少しウケてもよかった”とありがたい言葉をいただきましたが、簡単にいうとスベッた、ということ。今年はウケて、優勝目指して頑張ります」(大村)
「もし優勝できなかったら、僕の埋葬の方法を屈葬にしてもらいます」(藤田)


6番目 キングコング(西野亮廣・梶原雄太 吉本興業所属 1999年結成)
「前回決勝に出た時、紳助さんに“オマエら、そのネタでいいのか?”といわれましたが、今回は紳助さんをうならすくらいのネタを用意しました」(梶原)
「優勝賞金は相方と半分にして、500万円は打ち上げのジャンケン大会でプレゼントします」(西野)


7番目 ハリセンボン(近藤春菜・箕輪はるか 吉本興業所属 2004年結成)
「女性ということで、女性の意地を見せたいと思います。優勝賞金の使い道は、相方の前歯の神経が死んでいるので、それを生き返らせます」(近藤)
「それをやってもらった上で、残ったお金でエステに行きます」(箕輪)


8番目 ダイアン(西澤裕介・津田篤宏 吉本興業所属 2000年結成)
「初の決勝進出で、僕らが一番知名度ありません。その分プレッシャーもないので、気楽に頑張ります」(西澤)
「嫁のおばあちゃんに借金が200万円ほどあるので、優勝賞金で返します」(津田)


 決定したネタ発表順を見て、紳助は「なんとなく流れが見えるな。これは後半が盛り上がりそう。トップの笑い飯は、キツそうやな。お客さんが固くなっていて、“笑ったらアカンのか”みたいな空気になっているから、温まるまで時間がかかるしね。6番目のキングコングは会場も温まっているし、知名度からいっても有利。ただ、観客のハードルは上がってると思うよ。ハリセンボンも知名度あるしね。最後のダイアンで“オマエら、誰やねん”となるけど、その分、衝撃は大きい」と分析。

 決勝戦は12月23日!上記8組と、今年は大井競馬場で行われる敗者復活戦で勝ち上がった1組による計9組で、争われる。クリスマス直前に、「『M−1』優勝」という大きなプレゼントをもらうのは、いったいどのコンビだ!?

(C)ABC/2007 All right reserved