EarthDreamingロゴ 放送内容
Line
4月 大平貴之
4月 彦坂 裕
5月 ヨシダダイキチ
5月 五味美保
5月 加藤登紀子
6月 井上葉子
6月 羽仁カンタ
6月〜
7月
浦沢直樹
7月 石飛智紹
7月 ABC アウト
ドアフェスタ2005
8月 大蔵喜福
8月 佐藤文廣
9月 石飛智紹
青山 貴
9月〜
10月
トヨタ
白川郷自然学校
10月 彦坂 裕
10月 藤崎達也
11月 仁志田博司
11月 宇多弘行
12月 川端由美
12月 水谷優子
12月 2005年を振り返って
1月 手塚眞
1月 鈴木重子
2月 竹下景子
2月 鮎川ゆりか
2月〜
3月
石井竜也
3月 青木静
3月 パトリック・ライアン
6月12日ゲスト:環境NGO A SEED JAPAN理事
羽仁カンタさん

羽仁カンタ5 羽仁さんは昨年8月に続いてのご出演です。
 手塚「今年も8月13日、14日とサマーソニック大阪が開催されますが、昨年の状況はいかがでしたか?」羽仁「昨年は初めて東京と大阪の両方行きました。大阪は熱い人が多いですね」手塚「ゴミの問題はいかがですか?変わってきましたか?」羽仁「実際ゴミが減るわけではないのですが、ゴミの捨て方が変わってきました。前はいちいち捨て方を説明していたのですが、今は言わなくてもやってくれるので、意識が変わったんだと感じました。もう一つは、紙コップをリサイクルしてトイレットペーパーにしようという運動を、数年前からおこなっているんですが、大阪ではあまり紙コップが集まらなかったんです。それが去年は沢山集まってリサイクル出来ました」

 手塚「ボランティアの集まり具合はどうでしたか?」羽仁「去年はちょっと苦戦しました。締め切り間近にやっと定員になりました。皆さん是非参加して頂きたいと思います」手塚「どのぐらいの人数がいると賄えるのですか?」羽仁「1日120人ぐらいですので、2日間で240人募集しています。音楽が好きでボランティアに興味があるという方にはもってこいの活動です」


羽仁カンタ6 手塚「今年の活動についてお聞かせください」羽仁「今年は実は新しい事はなくて...」手塚「例年同様ということですか」羽仁「そんなこともないんですが(笑)...。分別というと燃えるものと燃えないものというふうに、皆さん思われるんですが、これは違うだろうと昨年から議論しています。それでリサイクル出来るかどうかを明確にしていこうということにしました。ただリサイクルをするというのはあまり良いことではないんです。会場までトラックが来て、それを運んでエネルギーをかけて粉砕して...。結局、地球温暖化に貢献してしまうんです。ですから一番良いのはリユースです。一番新しい取り組みとしては、紙コップではなく何度でも使えるリユースカップにする予定です。お客さんにコップをブースまで借りに来て貰って、それに飲み物を自分達の意志で入れて貰う。それでコップを返して貰ったら、ノヴェルティをあげるという活動を今年、始めようと思っています」

 手塚「今年のボランティアの募集について、お教えください」羽仁「もう募集を始めています。締め切りは7月3日です。女性の方が多いので、男性の方は是非。お申し込みはホームページから(www.gomizero.org)出来ます」


井上葉子さん 浦沢直樹さん

このページのトップへ戻る
手塚るみ子プロフィール 放送内容 お便り トップページへ。

Line