EarthDreamingロゴ 放送内容
Line
3月19日ゲスト
more trees(モア・トゥリーズ)事務局長 水谷伸吉さん

音楽家の坂本龍一さんが代表をつとめる一般社団法人more trees(モア・トゥリーズ)の事務局長、水谷伸吉さんがゲスト。
more trees の活動理念は、「木をふやし、健全な森をふやし、森が吸収するCO2をふやすことを、また森が本来抱えている保水力や生物多様性をはぐくむ力を回復することを、さらには森や水や太陽のめぐみに由来する自然エネルギーに依拠する社会の実現にむかうことを、more treesという名のもとに前進させていくムーブメントをめざす」こと。
more trees の設立の経緯、そしてこれまでに行なってきた具体的活動内容についてお話をうかがいました。

3月26日ゲスト
more trees(モア・トゥリーズ)事務局長 水谷伸吉さん

音楽家の坂本龍一さんが代表をつとめる一般社団法人more trees(モア・トゥリーズ)の事務局長、水谷伸吉さんをゲストに迎えての2週目。
間伐材を用いて作る燃料「木質ペレット」の製造や普及を進めてきた新潟の合同会社『木質ペレット推進協議会』や新潟市と締結した「森林づくりを協働で進める基本協定」についてお話をうかがいました。木質ペレットを石油の代わりにビニールハウスなどの燃料にすることで、間伐材の有効利用、そしてエネルギーの地産地消の実現を目指しています。


佐古田睦美さん 額賀泰尾さん

このページのトップへ戻る
手塚るみ子プロフィール 放送内容 お便り トップページへ。

Line