EarthDreamingロゴ 放送内容
Line
2月5日
環境ジャーナリスト・翻訳家
枝廣淳子さん

ゲストは、環境ジャーナリストで翻訳家の枝廣淳子さん。
枝廣さんは、環境関連の国際会議などで同時通訳として活躍され、またアル・ゴアの『不都合な真実』の翻訳者としてもよく知られている方です。
29歳のときに本格的に英語の勉強を始めた枝廣さんが、なぜ同時通訳者、翻訳家になることができたのか?その経緯を伺いました。
また、日本の持続可能な社会へ向けての取り組みを英語で世界に発信するNGO「ジャパン・フォー・サステナビリティ」や、社会の真の進歩や幸せを何によって測るのか?を問いかける「幸せ経済社会研究所」での活動についてもお話いただきました。

2月12日
環境ジャーナリスト・翻訳家
枝廣淳子さん

環境ジャーナリストで翻訳家の枝廣淳子さんをゲストに迎えての2週目。
3月11日の震災を経験して、昨年、枝廣さんが立ち上げた「みんなのエネルギー・環境会議」について、また女性の視点からエネルギーを考える「エネ女の集い」についてお話をうかがいました。
枝廣さんが翻訳を担当された、レスター・ブラウンさんの本、『地球に残された時間〜80億人を希望に導く最終処方箋』についてもお話いただきました。


坂本美雨さん シディ・ラルビ・シェルカウイさん

このページのトップへ戻る
手塚るみ子プロフィール 放送内容 お便り トップページへ。

Line