放送内容
Line
4月 財津和夫
4月〜
5月
宮沢和史
5月 石坂 啓
6月 松岡修造
6月 Soul Scream
7月 hitomi
7月 庄野真代
8月 坂本美雨
8月〜
9月
小柳ゆき
9月〜
10月
屋久島レポート
10月 村井国夫
10月 忌野清志郎
11月 出羽 仁
11月 森 茂郎
11月 中嶋朋子
12月 緒方直人
12月 石川賢治
12月 総集編
1月 brilliant green
1月 牧瀬里穂
2月 財津和夫
2月 宍戸 開
2月 今村隆史
3月 小川健一郎
3月 服部まこ
3月〜
4月
加藤登紀子
1月21日 ゲスト:牧瀬里穂さん
牧瀬里穂1 牧瀬里穂さんは、昨年のABCミュージカル「火の鳥」にブチと速魚の二役を演じられました。
  牧瀬さんの手塚作品との出会いは、中学校の図書館にあった「ブラックジャック」が最初とのこと。牧瀬「一気に全部読んでしまいました。この本は図書館にあるべき本だと思います」手塚「手塚も偉くなったもんだ(笑)」
  その中学時代、牧瀬さんは女優になるとは思っていなかったようで、将来は地元の短大に行って、就職して、2〜3年で職場結婚すると思っていたそうです。

 牧瀬さんは最近、映画「チャーリーズ・エンジェル」を見て、牧瀬「女性はこうあるべき、タフでキュートであるべきだと思いました」と言うことで、牧瀬さんのキャッチフレーズは「キュートでタフ」


牧瀬里穂2 手塚「タフでキュートを目指す牧瀬さんの理想の女性は」牧瀬「樋口可南子さんですね、品のある人間になりたいです」牧瀬さんはいやなこととかを引きずらないようにしているそうです。牧瀬「悩んでいる時間がもったいない、やらなきゃいけないことはいっぱいある、だったら楽しくやらなきゃいけない!と思っています」
 手塚「役者としてはどうですか」牧瀬「お客さんが、こういう人になりたいとか、気持ちがすっきりして映画館を出ていったりする存在になれたらいいなぁーと思います。最近やっと女優という仕事と向き合えるようになりました。」

1月28日 ゲスト:牧瀬里穂さん
牧瀬里穂3 犬を飼っていらっしゃる牧瀬さん、手塚「犬を見てて面白いなと言うところは?」牧瀬「子犬から育てていると、感情がちゃんと出て来て、こっちの言っていることを理解するようになった、と言うことですね。感情表現をするのは人間だけではないんだなぁ〜、と言うことを感じました」

 牧瀬さんはスキューバダイビングの免許をお持ちで、モルジブの海に潜りに行かれたそうです。牧瀬「海に潜っていると、自分って何も出来ないのね〜、って感じました」手塚「私はだめなんだよね〜、海恐ーいと思っちゃうから」牧瀬「一緒に潜る人たちは初対面でも、海から上がって帰る時にはすごく親しくなれるんです。それがダイビングやって良かったなぁ〜と思うことの一つです」


牧瀬里穂4 手塚「モルジブのような所に行って、自然について感じることはありますか?」牧瀬「モルジブは何年後かに地球温暖化で沈んでしまうんですって、今立っているところがなくなってしまうなんて...」手塚「それは深刻ですね〜」牧瀬「そうですね〜、でも何をどうすれば温暖化が進行しなくて済むか、分からないですけど...」

 そこで環境問題クイズを行いました。皆さんもちょっとお考え下さい。

  1. 次の中で家庭の電力消費がもっと多いのは?  a)エアコン b)冷蔵庫 c)テレビ
  2. お椀1杯分のみそ汁を水に流したとして、魚が住める水質に戻すのは浴槽(300リットル)何杯分の水が必要? a)1杯 b)4杯 c)8杯
  3. テレビ、ビデオ、エアコン等の待機電力は家庭での全消費電力の何%? a)3% b)5% c)10% 

 皆さんお分かりになりますか?答えは 1問-a、2問-b、3問-c でした。
 ところで2人の結果は...まぁ正解するよりも、これからどうするかですから触れずにおきましょう。

 それでは皆さんにはもう一問、番組ではお送りしなかった問題を。 問:私たち日本人は一日あたりどのくらいの量のゴミを出しているでしょうか? a)500g b)1kg c)3kg
 答えは「b」の1kg、皆さんはこの数字、どうお考えになりますか。


the brilliant green 財津和夫さん

このページのトップへ戻る
手塚るみ子プロフィール 放送内容 お便り トップページへ。

Line