ABCみんながカメラマン スクープ映像受付中! スマートフォンから簡単投稿!
関西ニュース天気予報天気予報政治経済国際社会スポーツ

関西ニュースKANSAI

生徒手帳用184人分の顔写真データ紛失 納品1か月後に担当教師が気付く 奈良市立中学校

05/09 18:18 配信

 奈良市教育委員会は9日、市立中学校で1年から3年の生徒184人の顔写真が入ったデータを紛失したと発表しました。

 市教委によりますと、写真は生徒手帳に貼り付けるために撮影されたもので、4月に業者が写真のデータが入ったCDRと、一覧表を納品しようと職員室を訪れ、担当教師の机の上に置きました。

 納品から1カ月近く経って、担当教師が机からCDRなどがなくなっていることに気付き、職員総出で捜したものの見つからず、生徒や保護者に謝罪した上で警察に紛失届けを出したということです。

 現在のところ写真の流出など被害の報告はありません。

 市教委は「個人情報の適切な管理について周知徹底し、再発防止に努めてまいります」とコメントしていて、今後は個人情報を含むデータの受け渡しは受領記録を付けることや、鍵のかかる保管庫などでの管理を徹底するということです。

最終更新:05/10 16:07

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる

天気予報WEATHER

関西の天気

くわしくみる

天気

2025/05/20(火) 22:56現在

全国ニュースJAPAN

提供:ANN NEWS