放送内容
Line
4月 大山のぶ代
4月 中村征夫
5月 石垣島レポート
6月 西表島レポート
6月 本多俊之
6月〜
7月
Sophia
7月 舘内 端
7月 吉田戦車
7月〜
8月
Char
8月 近藤 篤
9月 森田正光
10月 お便り紹介
10月 アップリカ試験研究センター
10月〜
11月
Sugizo
11月 佐野元春
11月 久路流平
12月 片山右京
12月 坂本龍一
1月 お便り紹介
1月 筧 利夫
1月〜
2月
王様
2月 林あまり
2月〜
3月
舘内 端
3月 西村幸祐
3月 立川町風力発電レポート
1月13日 ゲスト:筧 利夫さん

筧利夫1 のっけからのハイテンションに圧倒されてしまった、手塚。さてさて話の行方は...
 手塚「役者さんになるきっかけは?」筧「学生時代に友人が演劇部にいて、その人の兄貴が大学で演劇を学んでいると聞いて、そんな学部がある、変わった学校に行ってみたいと思ったんです、役者になろうという前に」手塚「そういう理由なんですか〜」筧「変わったもん好きなんです、私。それにそういう学校に入ればすぐ、“役者のできあがり”みたいになれると思ってましたし。そのまんま現在に至るわけです」
 手塚「CDを出されたんですよね。そのいきさつは」筧「思っていればかなうんです。昔から頭の中で、CD出したいな〜、本出したいな〜と思っていたんです。それで...」


筧利夫2 筧「僕はどんなにまじめなお芝居でも、笑わせることしか考えていませんね〜。たとえば固い台詞を、どういうアクションをつけたら、笑えるかとか...」手塚「それで演出家とぶつかりませんでしたか?」筧「それは問題ありませんでしたね〜」手塚「テレビとか、映画とかは?」筧「やってますね。でも編集されちゃいますけど」
  手塚「舞台とテレビの違いは?」筧「舞台は役者が編集します、お客さんとの呼吸で。テレビはディレクターが編集する、それだけですね」

1月20日 ゲスト:筧 利夫さん
筧利夫3   今週もハイテンションの筧さん。趣味のバイクのお話。
 筧「オートバイは時間が許す限り乗るようにしています」手塚「バイクの魅力は?」筧「見て楽しい、乗って楽しい、さわって楽しいというところですかね〜。あとバイクは走ってないと転んじゃうところですかね〜」手塚「それは筧さんの人生論?」筧「そうじゃなくて...僕もよくは分からないんです。ただバイクって高速道路を走ってるときは、きついですからね〜。気持ちいいだけじゃないですからね〜。そういうところがバイク乗りにはいいと思うんです。僕は肉体的にきついことが好きなんです」

筧利夫4 手塚「これからの活動予定は?」筧「映画が2本公開されます。三原光尋監督の“ドッジGOGO!”はドッジボールを題材にした映画、もう一つのSABU(サブ)監督の“DRIVE”は、説明不能。とにかく全然飽きない映画です」
 手塚「今年も歌は出すんですか?」筧「ディレクターに“2年間歌ったらもっとうまくなるよ” と言われたので、歌い続けていかないといけませんね」
 手塚「執筆作業もやってらっしゃる...」筧「コンピューターに向かって書いてるのが楽しいですね」

 手塚「筧さんから妥協しちゃったり、詰めの甘い人に一言」 筧「無い!人の心は内側からしか開かないから、何言ってもだめなのよ〜」手塚「じゃ〜俺はこうやってきたって言うのは?」筧「う〜ん、我慢するしかないね〜。我慢の先にしか、楽という言葉はないね〜」


お便り紹介 王様

このページのトップへ戻る
手塚るみ子プロフィール 放送内容 お便り トップページへ。

Line