スタッフブログ

50歳の天才新人歌手、ABCホールに登場!

皆様はじめまして!

私、ABCホールでの公演企画を担当していますロクベエと申します。

生初の「ブログ執筆」体験にドキドキしております。

ABCホール・スタッフブログをほとんど日記化?している「艦長」(ブログを書いているときが一番イキイキしているとの目撃多数)とは、10年以上前から、某バラエティー番組のプロデューサーとディレクターという関係で苦楽をともにしてまいりました

 

今回縁あって、私ロクベエも、ABCホールでのイベントをプロデュース!

という素晴らしい機会を与えてもらえることになりました。あまりの大役に、私ロクベエ、身が引き締まる思いであります。

 

まぁ、そんな大層なものではなく、ブログ執筆中の艦長からボソっと

「君もなんかイベントやったら?」と言われただけですが...。

艦長、ちょっとシャイなんです。

 

いや、艦長は実は私ロクベエに、大きな期待をかけているに違いない!ABCホールの浮沈は私・不肖ロクベエの手に委ねられた!ホールの興廃この一戦にあり。面舵いっぱ~~い!などと、昔からすぐに調子に乗る私は、イベントの企画を立ち上げました。

 

突然ですが皆さん、「邦楽」って最近聞きますか?

 

私ロクベエもすでに中年の域にさしかかったしがないサラリーマンなんですが、

どうも年々ヒットチャートをにぎわす邦楽が、「しんどく」なってきたんですよねぇ。

「邦楽」っていう表現も古いか。「J-POP」ですかね?

 

誤解を恐れずに言わせていただくと、このJ-POPって、90%の歌が要約すると「私は、あなたを、愛してます」っていう歌じゃないですか?(ざっくり要約しすぎ?)洋楽もそうかもしれませんが、なんせ歌詞がよくわからんもんで...。

 

なんか40歳手前になってくると歌詞に出てくる「愛」や「恋」という言葉に、心惹かれなくなくなってくるんですよ。

 

あっ、ついでに言わせていただくと、あのヒップホップっていうんですか?

なんかラップで言葉遊びしてる、みたいなのありますよね?

「♪気分上々、君に熱情、こんな現状すなわち恋愛感情!ヨゥ ヨゥ♪」のような...アレも私にはちょっと馴染めません。もちろんこの手の音楽を否定しているわけではありません。ええ、そうです、はっきり認めます。私がもう時代に取り残されてるだけなんです。

 

そんな時、ひょんな所で、「秦万里子さん」という50歳の新人歌手!を、目にする機会がありました。

もう、びっくりしましたね、ロクベエは。はっきり言ってこの秦万里子さんは天才です!

上記のJ-POPと一味違って、歌詞のテーマは「冷蔵庫の中身」「バーゲンでの女の闘い」「誕生日を覚えていない夫」など、本当に主婦の身の回りの事ばかり。

 hatamariko.jpg

せっかく高級クリームを買って顔に塗りたくったのに、

ツルツルになったのは顔じゃなく指先だけ、

など思わずヒザを打ちたくなる歌詞のオンパレード。私ロクベエもライブにお邪魔しましたが、

「ゴソゴソゴソッ...」音を立てて目からウロコが落ちるのがわかりましたね。

 

秦さんご自身も2人の子供を持つ主婦なんですが、主婦シンガーだからといって、素人芸じゃありません。国立音大ピアノ科を卒業後、ボストンでジャズや作曲法を長年学んできた、正真正銘の「ホンモノ」なんです。ジャズ・クラシック・ポップス... 秦さんの無数の引き出しから紡ぎだされるメロディーは実に美しいんです。

 

そんな秦万里子さんが、119日(日)にABCホールでコンサートを行うことが決定しました!

ロクベエお勧め、損はさせないこのコンサートの見所(いろんな仕掛けも用意してます!)は、また後日このブログで紹介させてもらいます。

 

明日、920日(土)に発売が始まりますので、みなさま是非! 詳細はコチラ

 

【開催日時】119日(日)1500

【会  場】ABCホール

【料  金】前売¥3,000 当日¥3,500 (全席指定)

      ※未就学児の入場はご遠慮下さい。

【チケット】9/20(土)発売開始!

       電話0570-02-9999 チケットぴあ(Pコード:302-257)

 

前の記事

宮根くん、頑張ってるなー

2008年09月15日月曜日
前の記事 前の記事
次の記事

グワシ

2008年09月18日木曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2008年09月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30