スタッフブログ

超売れっ子スター

■今ABCテレビでは、テレビ朝日制作の「古代エジプト大奥物語 ツタンカーメンと三人の母 女たちの壮絶な戦い」という壮絶なタイトルの番組を放送しています。すごいです。制作者の苦労を思うと、涙が出そうです■「しかし、ん?えーっと・・・最近、古代エジプトの番組やたらやってないか?」と思って、例によって検索してみたのです。すると、今年になってから、「ビートたけしのエジプトミステリーⅣ」(テレビ東京・1/1)、「古代エジプト三大ミステリー」(3/18・日本テレビ)、そしてわずか3日後にこれ。いずれも2時間とか2時間半の大型スペシャル。うーん、エジプトっていうのはTV界の大スターですね。たけしタモリさんまのBIG3並みです■なんでだろ?ちょっと考えてみました。あくまで僕の想像ですが・・・①巨大ピラミッド、スフィンクス、ツタンカーメンの黄金のマスク...という分かりやすいビジュアルがある。②ヒエログリフの解読により、他の古代文明に比べて歴史の研究が格段に進んでいる。③ミイラになることで、現世への復活あるいは死後の世界での幸福な生活を願う、という思想が日本人のロマンをかきたてる。④吉村作治さんという強力なプロデューサー的研究者が存在する。あと、なんでしょう・・・⑤再現ドラマに比較的お金がかからない、っていうのないですかね?■古代エジプトの人たちって、王族は装飾品こそたくさん身に付けてますが、基本的にみんな白っぽい貫頭衣みたいな衣装着てるだけだし。背景は石の壁が基本だし■少なくとも、「真相解明!!ブルボン王朝の悲劇」とか、「ミステリー三国志・妻たちのRed Cliff」とかよりは、美術費が格段に安く済むと思いますね■とはいえ、これだけエジプトが続くと、各担当者は新ネタを探すの大変だと思います。少年王ツタンカーメンがいかに悲劇的な生涯を送っていたとしても、もう3000年以上前の話ですからね。これまで幾度も語られてるし、芸能ニュースみたいにそうそう新情報が出てくるわけじゃない■『古代史の知られざる物語を、平易に、お茶の間の視聴者が興味深く観られる切り口と手法で表現セヨ』・・・うーん、それはとても困難な作業、まさに「発掘」ですよね(艦長)

前の記事

mask

2009年03月20日金曜日
前の記事 前の記事
次の記事

微妙な話題

2009年03月23日月曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2009年03月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31