スタッフブログ

お盆哀歌

■お盆です■放送とか芸能とかの世界にいる人はよく『あー世間は3連休かー』とか『世間はお盆休みかー』などと嘆いたりするのですが、艦長はあの云い方がいまいち好きではないので、使いません。なんだかどこか自慢してるような気がするので■あとちょっとニュアンスが似た表現で最近多いのが、日本のことを『この国』というやつ。『この国の人々はいつからこれほど誇りを失ってしまったのか』なーんてね。なんか上からメセンでしょ。気にしすぎかなぁ■ま、相変わらずブツクサ云いながら結局このお盆は全く関係なく出勤してるわけですが、お盆になると道行く人たちとか電車の中の人たちとか、自分が同じ時間に同じ行動をとっていても景色が変わって見えるので面白いです■あ、また余談ですがこの『景色が変わって見える』とか『違う景色が見える』とかいう言い回しが近頃流行してますね。【同じものを見ても自分の今の立ち位置や心境によって以前と異なる印象をもってしまう】というのが正しい使い方だと思うので今の僕のはやや誤用ですが、まあ堅いことは抜きにして・・・■思うに、お盆やGWや年末年始になると、公共の場での人々のマナーの平均値はかなり低下します。電車の座席で両脇に荷物を置いて1人で3人分のスペースを占領したり、わが子が暴れまわるのを知らんぷりしたり、階段で座り込んだり立ち話したり、ところかまわず携帯で大声で話したり・・・■家の近所では、狭い道路に違法駐車が増えます。比較的高齢者の多い住宅地に住んでいるせいか、帰省する人よりしてくる人が多いんですね。あと、路上に犬のウンチの放置が増えます。普段奥さんがしてる愛犬の散歩を、休暇中の旦那が渋々させられるため、と僕は睨んでいます。ちゃんとしよーよ!■艦長は夫人が寄生虫のため(最初にこう変換された、ひどいね)・・・帰省中のため、朝起きて洗濯機回して犬と散歩してゴミ出しして朝食作って食器洗って洗濯物干して、出勤してきたよ。当たり前だけど■ふう(艦長)

前の記事

恐怖の2階立てm(_ _)m

2009年08月11日火曜日
前の記事 前の記事
次の記事

YS-11、飛来

2009年08月21日金曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2009年08月 次の月
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31