スタッフブログ
Back Number
2010年4月

【決戦!!ひなた荘挟みこみ情報】

いよいよ稽古大詰め。役者さんも芸人さんもアナウンサーさんも1つの板の上に立って1つの作品に向けてラストスパートです。役者さんのストーリー力、演技力と芸人さんの瞬発力。このコラボがきれいに混ざってきて本当に面白いものに仕上がっております。

100418_1801~01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で!そんな「ひなた荘」の挟み込み情報です!

4月21日(水)18:00~1200部

ABCホールロビーにて行います。1種につき1名要員ください。後挟みは受け付けておりません。

ご希望の方は当日直接お越しくださいませ。(乗組員N)

 

 

ご来場のお客様にお得な情報!

昨日今日はまた寒い日に戻り・・・・・・いったい毎日何を着ていけばいいのか悩む今日この頃です。来週はいよいよひなた荘。明日の「おはよう朝日です」や、20日深夜にも告知ミニ枠がオンエアされます。まだ迷ってる方は是非とも!この作品はDVD化いたしませんので是非ともライブで楽しんでください!

さて、この公演だけに限らずABCホールへお越しのお客様に朗報!

リーガjpgABCホールの入り口を出てすぐの階段を降りると、リーガロイヤルホテルが運営するカフェ「リバーサイドテラス」があります。

なんと、ABCホールのチケット(半券でも、入場前でも)をご提示いただくとカフェのご利用金額から10%OFFになるんです!

公演見終わった後って、誰かに話をしたくなりませんか?感想や意見交換など。是非そんなときにご利用ください。

 

コーヒー500円、ラテ600円などのカフェやスィーツだけでなく、

ビール500円をはじめ焼酎、カクテル、ワインなどもいただけて、ちょっとしたおつまみから、おなかいっぱいになるフードまでそろっています。

営業時間はランチ&カフェ11:30~16:00

バータイムとしては17:30~23:00(ラストオーダー22:30)です!チケットのご提示お忘れなく!川沿いの雰囲気のいいカフェですよ(乗組員N)

寒いよ~

■『1Q84』の第3巻が店頭に並びましたね。朝出勤時にターミナル駅付近の本屋さんで、「BOOK3出ました~!」と山積みの平台の前で店員さんが叫んでました。日本の出版不況はかなり重症だと聞きますが、実に珍しい風景です■村上春樹作品はほとんど読んでいるのに、あまりに売れすぎているせいかどうしても『1Q84』には手を出せずにいたのですが、数日前、息子の本棚から勝手に抜き出して読み始めました。でも・・・面白いんだけど、進みません。最近、横になるとすぐ眠ってしまう■疲れてるなあ・・・。寒いし、お天気悪いし、井上ひさしさんは亡くなるし■前にも書いたことがあると思いますが、井上ひさしさんの書かれた『道元の冒険』は僕が生まれて初めて心の底から面白いと思えた演劇。そして、『ブンとフン』は青春時代いちばん笑った本でした。そのほか、てんぷくトリオに書いたコント台本集、『吉里吉里人』、『私家版日本語文法』などが特に思い出に残る作品。逝去されてから新聞などでしばしば引用されて、僕も思い出しましたが、井上ひさしさんが好んでかかれたという言葉■『むずかしいことをやさしく やさしいことをふかく ふかいことをゆかいに ゆかいなことをまじめに・・・』■うーん、もう付け加えるべき言葉がないほど、表現者として心得るべきことが詰まった言葉ですよね。完璧だ、やはり■合掌(艦長)

さて、

『決戦!!ひなた荘』 いよいよ1週間後に迫ってきました!■

GB編、BG編、どちらもめちゃくちゃ面白いです。劇団赤鬼の緻密な芝居作りと、お~い!久馬氏のコメディセンスがすばらしい相乗効果を生んでます。川島さんかっこいいし、span!やる気満々だし、上田アナも頑張ってるし・・・.あ、それと、よしもとから美人お笑いコンビが新たに参入してきました!キンチャクのお二人。お写真はなる早でアップしますが、まずどこかのサイトでチェックしてください。オセロ以来?の本格美形コンビです。むふ。

span!(UP)08.08~.jpg

 

チビとノッポで、かつ男前とブサイク。お笑いコンビとしてはすばらしいビジュアルに恵まれたspan!のご両人

(左・水本健一 右・マコト)

記者会見でした!

連日このブログをアップしておりますが、本日は「決戦!!ひなた荘」の記者会見でした。

お~い!久馬さん、span!のお二方に、劇団赤鬼からは行澤座長と川浪ナミヲ氏、山口尋美嬢が出席。雨にもかかわらずたくさんの記者の方が取材にお越しくださいました!

100412_1401~01.jpg

「リバーシブル」ストーリーの作り方や、演劇人と芸人さんのタッグの組み方など、それぞれの想いや構想をお伝えいたしました。

記者の皆様に伝わって、また読者の皆様にこの思いが伝わるとうれしいです!

チケットですが24日(土)と25日(日)のセット券が残りわずかとなってまいりました。多少調整しまして増数予定ですが、どうぞお早めにご予約ください!明日は新聞をチェック!!(乗組員N)

 

 

2週間後と3週間後。

桜舞い散るよい天気がここ数日続いております。。。

ABCホールは映画試写会が多い4月。結構いろいろなジャンルの映画を試写してますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。※ちなみに今日は映画「クレヨンしんちゃん」の試写会です!

 

さて、とわいえやはり今ABCホールは大きな2つの公演について大変な盛り上がりです。ゴールデンウィークに開催されます「中之島春の文化祭2010」は、チケット予約開始と同時にたくさんのかたがたからチケット申し込みがあり、もう2日セット券は本当にあっちゅー間に、続いて3日1日通し券も完売いたしました!残すは2日1日券のみ。こちらももう若干になってきているのでお早めに~!!

何がうれしいって、もちろん31団体ものかたがたにこのイベントに賛同していただいてご出演いただけることもそうですし、2年目にしてたくさんのお客様がそれを楽しみに待っていてくださっていることが本当にうれしいです。このホームページもホール同様認知度が上がってきたのだなぁと実感しております。統一性のまっっったくないこのスタッフブログも覗いてくださってありがとうございます(^^;

 

そしてもちろん、お~い!久馬×劇団赤鬼の【決戦!!ひなた荘】ももう2週間をきりました!こちらもセット券が残りわずかとなっております。ぜひどちらか1本でも観てください。1本のお芝居としても十分楽しんでいただけるようになっています。 ナメ.jpg

出演者一同、現在連日の稽古漬け。毎日練られていく演出にどんどん対応して舞台を作り上げているのです。本当に演劇って時間がかかりますね。でもその労力がお客様に観に来ていただく2時間の舞台の上で花咲くのです。

 

写真は「スタンダップ!」などのABC番組でも最近よく露出しております、劇団赤鬼座長:行澤孝氏。通称「なめちゃん」。

昨日は稽古場に艦長からの差し入れ「御座候」が振舞われました。稽古後の疲れた身体に糖分摂取中を撮りました。

行澤さんは先週まで上演されていた伊藤えん魔プロデュース「モテハンオンライン」にも出演されていました。今回はどんな役でしょう!

久馬さんファンも、麒麟川島さんファンもspan!ファンも、上田アナファンも、もちろん劇団赤鬼ファンも必見。お芝居見たことない貴方にもお勧めできます、この機会をお見逃し無く(乗組員N)!!!

 

面白さを伝えるのは難しい。

「芝居の面白さを伝えるのは難しい」という苦悩に戦う乗組員Nです。

いよいよもう2週間後には幕が開きます、お~い!久馬×劇団赤鬼「決戦!!ひなた荘」。その稽古が連日行われているのですが、まだなんのセットもない、衣装もつけてない、稽古段階を見ているだけで「ああ!これは絶対面白いものに仕上がる!!」と思えるのですが。

お芝居の面白さを伝えるのは凄く難しい。

たとえば悪い例ですが「面白くないお芝居」の説明は簡単なのです。「面白くなかった」「私は好きじゃなかった」と。いえば「この人は面白いと思わなかったんだな!」と伝わるので。

 

観ていただかないと伝えられないから、舞台は面白いんですけどもね・・・・・・。

ジレンマに陥っております。

たとえばBusters vs Ghost側では1人だけで歩いているシーンがあっても、Ghost vs Bustersのお話だと隣にゴーストがいた!!とか。簡単に言えばそんな仕掛けもたくさんちりばめつつ、それぞれが1本のお話として成立していて、笑ったり泣けたりできると思います。

そして、span!の二人が演技が旨い☆久馬さんの演技はひょいっと力を抜いているようで、自然と話を持っていく感じが面白い。赤鬼のメンバーは稽古熱心でせりふ覚えもしっかりしていて久馬さんの演出にもどんどん答えていく様が面白いのです。2人のぜんぜん違うタイプの演出家が同じ舞台で1つのセットで2つのストーリーを同じ役者をつかって作り出していく面白さは!!!!!!!!!

やっぱ、見ていただかないとわからないですね。

稽古見て、興奮気味の乗組員Nでございました。8日深夜2時から放映されます「決戦!!ひなた荘」特番是非チェックしていただいて、ぜひ、観に来てください!

『決戦!!ひなた荘』とくばん

■テレビ界は春の番組改編に伴う特番シーズンで賑やかですが、ABCホールも、ささやかに特番を制作しました!!

■4月8日(木)深夜02:12から放送される、"「スタンダップ!」番外編~『決戦ひなた荘』スペシャル"です。 009.jpgお~い!久馬、劇団赤鬼の面々に加え、麒麟・川島明、span!、上田剛彦アナウンサーら、出演者が勢揃い。役者とお笑い芸人が一体となった珍しい稽古風景や見所紹介など、『決戦!!ひなた荘』を楽しむための充実したガイドとなっています。是非ご覧ください。

■この番組の見所のひとつなのですが・・・■物語の舞台が心霊スポットでもあり、お~い!久馬(ザ・プラン9)、行澤孝(劇団赤鬼座長)の2人にもちょっとホラーな雰囲気を味わってもらおうというわけで、進行役の桂紗綾アナウンサー共々、3人を夜のインタビュー撮影に連れ出したのです■場所は、町工場の密集地として有名な東大阪市の某所にある、使われなくなった工場。いやー実に恐ろしいロケーションでした。置き去りにされた道具類・生活用品があちこちに散乱し、その暗闇の中心に巨大なプレスマシンがそびえ立つ・・・という、まさに廃墟!「廃墟マニア」っていうのが世の中にはあると聞きますが、そんな人にはきっとたまらない空間でした。その中で出演者をビックリさせるちょっとした仕掛けをしたのですが・・・このあとは是非番組をご覧ください。

というわけで

ABCテレビ スタンダップ!番外編 

『決戦!!ひなた荘』スペシャル    4月 8日(木) 26:12~26:32

                        ※再放送 10日(土) 26:00~26:20  (共に関西地区のみ)

 

お楽しみに!

 

満開

■お花見シーズンです。昨日今日はお天気にも恵まれ、僕の地元・京都は大勢の観光客で賑わっています。僕も、昨日はお休みだったので、近所でささやかに桜の花を愛でたいな、と外出したのですが、途中で思わぬトラブルに見舞われ、クルマのディーラーさんに飛び込む羽目になっていしまいました。うう。この年になると、死ぬまでにあと何回、青空の下満開の桜を楽しむことが出来るんだろう・・・とか考えてしまうのです。とりあえず、今年はこれでナシ・・・と。ぐしゅん■しゃーけど、ここABCホールも実は桜満開なんです!■この週末はご存知、伊藤えん魔プロデュース『モテハン・オンライン』絶賛上演中(明日・月曜まで)なんですが、この舞台には、来月アタマの『中之島春の文化祭2010』の参加メンバーが一杯出てはるんですよ■美津乃あわさん、赤星マサノリさん(sunday)、行澤孝さん(劇団赤鬼)、宮都謹次さん(売込隊ビーム)、そしてもちろん伊藤えん魔座長。全部別のユニットで。というわけで、これ幸いと本日はビデオ撮影チームが、文化祭のPRコメントを各出演者にいただいて回っています。いつもながらえん魔プロデュースの公演は、さながら関西演劇界の座長芝居といった趣で、今回は他にも久保田浩さん(遊気舎)、国木田かっぱさん・・・と、とにかく豪華です■そしてさらに!ABCビル内別室では、いよいよ、リバーシブル演劇『決戦!!ひなた荘』(4/23-25) 011.jpgの稽古が始まっております。先ほど僕もBG編(作/高見健次・川浪ナミヲ)の台本を通読しましたが、いやー実に面白いです。この話の裏側のストーリーを久馬歩さんがギャグ満載で描くと想像すると・・・うーむ期待は膨らむばかりです■稽古場には、お~い!久馬さん、劇団赤鬼のメンバーの他、よしもと若手期待の星・span!、麒麟の川島明さん、そして上田剛彦アナも登場、ホールの舞台が跳ねて赤鬼座長の行澤さんが合流すると勢ぞろいというわけです■今日ホールに来ているビデオ撮影隊は、ひとつのチームで、『モテハン・オンライン』のDVD用の収録はするわ、『文化祭』のPRコメントは撮るわ、『決戦!!ひなた荘』の紹介番組用の稽古風景は撮るわ、八面六臂の活躍というか、色々引っ張り回されてご苦労様というか・・・■まあ、たまにこんな華やいだ光景が見れるのも、ABCホールならではかもしれませんが(艦長)

 

モテハン.jpg

伊藤えん魔プロデュース

『モテハン・オンライン』 千秋楽

4月 5日(月)    14:00  昼公演

              17:00  100円えん魔ちゃん

           19:00  夜公演

 

  ※当日券は開演1時間前からABCホール受付にて発売

予約スタート!

取り急ぎご連絡

中之島春の文化祭2010のチケット予約が本日始まりました。

さー、早い者勝ちですっ!

 

各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2010年04月 次の月
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30