スタッフブログ
Back Number
2010年6月 7日

派手と地味について

らん.JPG胡蝶蘭の花に薔薇のプリント・・・ゴージャスです!

先週のよしもとの芸人さんたちによるお芝居『キャバレー哀歌』の出演者の方に、ご贔屓筋から届けられたお祝い花です。この過剰な感じ、大阪やなあ・・・

■今日は話題の北野武映画『アウトレイジ』の試写会です。すごい作品らしいですね!

■そういえば・・・今から約10年前のこと。東京・渋谷の街を歩いていたら、僕の少し前方を、特徴的なヘアスタイルをした、どこかで見たことのある中年男性が歩いているのに気づきました。NHK(当時)の池上彰さんでした■子供向けのニュース番組の司会で、その頃からそれなりに人気のある方ではありましたが、『地味な人だなあ・・・』と思ったのを何故かよく覚えています。僕はビートたけしさん司会の番組の収録のためにスタジオに向かっているところだったので、ちょっとテンションが高まっていたせいかもしれません。その力の抜け方というか、普通さ加減が妙に印象に残っているのです。『ま、NHKの記者さんやもんなぁ。アナウンサーでもないし・・・』■それがどうでしょう。今や、その池上さんがわかりやすく世の中の出来事を解説する番組が、木村さんも、明石家さんも、ビートさんも差しおいて、1週間の全ての番組の中で視聴率1位を獲得する時代になりました!なんだかすごい。今、視聴者のニーズはそこにあるのか・・・■池上彰さんの知識の広範さ、説明能力の高さは確かにすごいと思うのですが、やっておられることは本質的に『こどもニュース』と変わりません。あの時代からすでに、子供向けに見せかけて実は大人向けに『今さら人に聞けない』ことを解説してくれる人だった、ともいえるわけですが・・・■やっぱりすごいと思うな、うん。何がかはうまく云えないけれど、、、(艦長)

1
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2010年06月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30