スタッフブログ
Back Number
2011年12月14日

ゆらゆら

■艦長です。私事で恐縮ですが、先週後半はお休みをいただき、毎年一度恒例となった自分の所属するアマチュア劇団の公演に参加しておりました■えーいまだにやってはるんですか!?ですね。昔時々観に来てくれていた人にはよく云われます。もう50代半ばなので、きっと定年まで続けるのでしょう。いやはや。オヤジバンドはよくありますが、オヤジ芝居っちゅうのはあまりないんじゃないかなあ。一応申し上げておくと、メンバーの年齢層は20代~50代と幅広く、中年だけの劇団というわけではありません■もちろん楽しいからやっているわけですが、こういう仕事をしているとリスクもあります。『エラそうなこと云ってるのに、自分でやったらアレかい!』なんてね。そういう意味もあって(もうひとつ別の理由のほうが大きいのですがそれは内緒)、これまで芝居の告知は職場ではしないという姿勢でいたのです。でもこれ、メンバーとしては最低です。自分ではチケットをあまり売らないわけで・・・。だから私、年の順では上から2番目ですが、ほとんど発言力のない平座員なのです■...うう、公演直後でまだ完全に社会復帰が出来ていません。由無しごとばかり書いていますので、ひとつ、うちの劇団が公演会場としていつも使わせていただく素敵な空間のご紹介をします■大阪市北区天神橋1丁目、天神橋筋商店街の南の端にある「フジハラビル」という古くて小さなビル。地下にギャラリースペースがあって、お芝居をする時はキャパ100足らずの、程よい空間です。素晴らしいお人IMG_0083.JPG柄のオーナーさんが、毎日自分一人の手でリノベーションを続けておられます。実は右の写真は2年前のものなので、今は少し外観が変わっていたかもしれません。内も外もユニークなアート作品に囲まれた、不思議の館です■いつかやってみたいな、と僕が密かに思っているのが、フジハラビルとABCホールの合同イベントなんです。お互い駅至近でもないし、間の道路はいつも混んでるし、2つの劇場を行き来するのは結構面倒です。しかし実は、船で行けばあっという間なんですよ。そう、どちらも堂島川のすぐそばに建っているのです■遊覧船も利用した、水都・大阪に相応しいイベント、何かないかなあ(艦長)

1
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2011年12月 次の月
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31