スタッフブログ

いまこの翼はつけられないなあ(涙)

■艦長です。ご無沙汰しております■4月下旬の「ゴドーは待たれながら」、5月上旬の「中之島春の文化祭」と立て続けに主催イベントが終わりまして、ここ数日たーくさんの請求書やら領収書が私の元に集まってきて、それを1件1件パソコンで伝票に入力していたら、昨年の秋の終わり頃からずっと感じている左の肩と腕の痛みが酷く悪化してしまいました。キーボード叩き過ぎ。日常生活ではなるべく何でも右手で用を済まそうとしてるんですが、運悪く僕、左利きなんですよね■話は少々ズレますけど、ご存知のとおり世の中の道具はすべて右利きの人用に出来ています。たとえば駅の自動改札でも自動販売機でも、必ず右側に投入口やセンサーがある。電話機だって、左手で受話器を持ち、右手でボタンをプッシュ(つまり、より細かい作業を)するように作られています。あまり気づかれませんがハサミも普通売られているものは右利き用で、左手で使うと刃と刃の合わせ目が死角になり、正確なラインで紙を切ることが困難です。僕はこれらの道具を必ず左手で扱います。定期券を左手で持ち、体の前をクロスして右側のリーダーにかざしつつ改札を通り抜ける姿は、傍から見ればかなり不自然です。《左利きの人は、こういうことを日常ずっと続けるが故にストレスが溜まりやすく、右利きより相当短命だ》なんていう本を昔誰かが書いて評判になったことがありますよね■まあそれは眉唾として、「普段左でやってることもこれを機に右でやらなきゃ」、と思いつつついやっぱり左手が出てしまう最近の自分には、かなり情けなくなってしまうわけです。どうやら現在の治療法にあまり効果がなく、この調子だと手術ということになるかもしれません■私、入院・手術というのは、19歳、大学に入った夏に蓄膿症(慢性副鼻腔炎)の手術をしてもらって以来経験がありません。あの時は、先生に「お見舞い、男の人ばっかりやなあ」と言われてひどく傷ついたのを今でも覚えています。ほっとけよ■まあ、お蔭様でこれまでとても健康に過ごさせてもらったわけで、でもこれから、年齢的にもお医者さんとの付き合いが増えていくんだろうなあ・・・とほほ■さてABCホールは、OSK日本歌劇団のご一行様が本日久々の小屋入り、明日から3日間の公演です。当ホールでは滅多に観られない華やかなミュージカル&レビュー、一度お試しあれ。

 OSK日本歌劇団 『Silver Rose~天使の恋人~』

  シルバーローズ.jpg5月17日(金)           18:30×

   18日(土) 11:00 14:30× 18:00

   19日(日) 11:00 14:30×

※上記「×」の回はすでに完売

※それ以外の回は、開演30分前より当日券(若干枚)を発売予定

※翌日以降分の予約、お問い合わせは、06-6251-3091 (OSK日本歌劇団)まで

                   (5/16・16時現在)

前の記事 前の記事
次の記事

楽園?ジゴク?

2013年05月23日木曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2013年05月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31