スタッフブログ

2013年仕事納めの日曜です。ありがとうございました!

■2013年が終わろうとしています。今年もABCホールはたくさんの人にお越しいただきました。本当にありがとうございました。皆さんは、今年ここで、または他のどこかの劇場ででもいいんですけど、いくつ素敵なものに出会えましたが?■演劇、映画、舞踊、演芸、美術、スポーツ・・・どんな分野でも、人は人が創造した優れた表現に出会うと、『よっしゃあ!』って、すごく精神が活性化します。誰しもそんな経験ありますよね。天邪鬼な僕は、最近巷でよく使われている「勇気をもらう」とか「感動をありがとう」とか、主体性のない紋切り型の言い回しが好きではないのですが(あーオリンピックが近づいて何がイヤって街頭インタビューなどでこういう言葉が頻出することです)、つまり、そういうことです。現象としては同じことやんか、と突っ込まれれば反論に困ってしまう■劇場という場が素敵なのは、生の迫力という部分とは別に、そういう『活性化』を多くの人と共有出来ることです。素晴らしい作品を観終わった後、同じ体験を共有した数百数千の人々が一つの出口に向かってぞろぞろ歩くひと時の、あの幸福な一体感。各人が心に受けた刺激は無言のうちに周囲の人のそれと共鳴し、散り散りになった後は、それぞれが今得た体験について家族、友人、恋人と語り合う。劇場というのは幸福や活力の増幅装置なんだと思います■長々と、至極当たり前のことを書いただけのような気もしますが、ABCホールは来年もこんな感じで頑張ります。GWには恒例の文化祭、夏にはめっちゃ楽しい企画を考え中です。

どうぞ2014年も、よろしくお願い申し上げます。それでは皆様よいお年を!■あー年賀状どうすっかな(艦長)

 

前の記事

劇団赤鬼、あす初日!

2013年12月19日木曜日
前の記事 前の記事
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2013年12月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31