スタッフブログ
Back Number
2014年1月21日

「れみぜやん」あさってから!

■今朝、毎日通勤に使っている電車のダイヤが乱れていました。「○○駅で人身事故」とのアナウンス。またか...。ちょっと暗くなります。年末に新設されたばかりの真新しい駅です。ネットのニュースで確認したところ、ホームにいた男性が自ら線路に降り、はねられたのこと。あゝ■さて、いつもより時間が早かったのと遅延の影響で、僕が乗り込んだ車内は相当混んでいました。僕は、なるべく他の方の乗降の邪魔にならないよう、車両中央近くの奥まった場所で立っていました。ところがその僕を、かなり強引に押しのけて移動する男性がいます。30歳くらいのサラリーマン。何するねんと横目で見ると、彼は僕の隣にスペースを確保するや否や、文庫本を開いて熱心に読み耽っている。書店のカバーがかかっているので題名は分からないのですが、中身は結構よく見える。興味本位で覗いてみると、本文中に太字で踊っている文がみんな強烈なんです!■「成功は成功の母」、「条件反射で成功に導く」、「成功のソフトウェアを脳にインストールする」・・・自己啓発書っていうんでしょうか、この種の本を読んだことがないのでとても新鮮だったのですが、めくってもめくっても、各ページに数限りなく『成功』という言葉が使われ、恐らくは全編200ページ強にわたってほぼひとつのことが書かれている。すごい。ついさっき人生から降りた人がいた線路の上を、必死に成功しようとしている人を乗せた電車が疾走していく...。なんだかな。どんよりしたエピソードですみません。春よ、こい。です。

さて!

ピースピット『れみぜやん』チーム、今朝小屋入りされ、あさって(木)初日です■『れみぜやん』。原作は、ヴィクトル・ユゴーの「レ・ミゼラブル」。確か僕が通っていた小学校の図書館に、「あゝ無情」という題名で少年少女向けのダイジェスト版が置いてありました。それと、2012年の末に公開され大評判になったミュージカル映画。この二つが僕のレミゼ体験の全てです。あの豪華な舞台版ミュージカルも拝見したことがない。立派な劇場に行くとなんだか落ち着かないんですよね。大好き!小劇場!!...はは。僕のことはどうでもいい■ゴシックなファンタジー、スタイリッシュなノワール、パンクな江戸コメディ・・・毎回全く異なる世界を描いて観客を魅了する末満健一氏が、今回は昭和中期の大阪の下町に『レミゼ』を持ち込みました。過激な共和革命の後、ナポレオンの登場と没落を経て王政が復活...大混乱していた19世紀のフランスから、高度成長期に差し掛かり脂ぎったエネルギーに満ち溢れていた大阪へ。ワクワクするワープです。役柄も役名も、原作との絶妙な距離感で描かれています■そして、僕がいちばん感心してしまったのは、『れみぜやん』の世界には、西洋の文豪が著した『レ・ミゼラブル』という小説が存在することです。単なる時代と場所の置き換えではない。『れみぜやん』の登場人物(の一部)は、『レ・ミゼラブル』の登場人物と自らの類似性を自覚し、先行する物語の成り行きを否応なく意識してしまう。その共鳴や反発がもたらすメタフィクション的な展開が演劇的で素晴らしいと思います■また、ピースピットではしばしば行われる趣向ですが、今回公演でも、ベーシックな配役の『トゥルースキャスト』、対になる役のキャストを入れ替えた『リバースキャスト』、まぜこぜにした『マーブルキャスト』の計3バージョンを準備。なんという手間のかかることをするのかと感心してしまいますが、木曜から月曜まで全部で7ステ、お見逃しなく!(艦長)

ピースピット『れみぜやん』 原作:ヴィクトル・ユゴー  脚本/演出:末満健一

れみぜやん.jpg1月23日(木)        19:00・T

   24日(金)        19:00・R

   25日(土) 14:00・T  19:00・R

   26日(日) 12:00・M 17:00・R

   27日(月)        17:00・T

T・トゥルースキャスト

R・リバースキャスト

M・マーブルキャスト

※希望回の前日23:59までウェブ予約可能

※希望回の開演1時間前まで電話予約可能:090-8536-5375(LOTUS)

※当日券は開演45分前より発売

  

 

【ジルゼの事情】折り込み情報

ブルーシャトルの「壬生狼」が駆け抜けて、今週末はピースピット「れみぜやん」の登場です。
今回の公演で活動休止を発表したピースピットの公演、どうぞお見逃し無く。


来週の公演OFFICE SHIKA×Cocco「ジルゼの事情」、追加公演も全て前売は完売。
当日券はキャンセル待ちという状況です。ABCホールのTwitterでも当日情報を公開して参りますので、宜しければフォローをお願いします。

チラシ折り込み情報が出ました。
OFFICE SHIKA×Cocco「ジルゼの事情」
1月29日(水)18:00より1650部

※1種類につき1名要員
※後ばさみ無し

ご希望の方は直接上記時間までにABCホール入り口へお願いします。
部数が多いので、御時間に遅れられませんよう御協力お願い致します。(乗組員N)

1
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2014年01月 次の月
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31