スタッフブログ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

■もう新年も6日目。そう云えばかつて担当していたあるテレビ番組の司会者が、年始1回目の放送の時には必ず、「今年も残すところあと360日」なんてこと(ギャグ)をおっしゃってましたねー。今年も言わはるかな?必見です、、、、■ABCホールは、10日(日)の桂かい枝さんの独演会で本格スタートです■そうそう、落語と云えば、他局ですけど三が日にやってたドラマ『赤めだか』、良かったなー。久し振りにドラマを観て「いいもの観た」と思いました■ご存知の方も多いと思いますが、原作は、今最もチケットの取れない落語家といわれる立川談春さんの自伝エッセイ。17歳で立川流家元・立川談志師匠に入門し、二ツ目の昇進試験に何とか合格するまでの、彼と同門の若者たちの苦闘、天才落語家・立川談志との不思議な交流を描いた作品です。談春役が嵐の二宮さん、そして談志役がビートたけしさん!■落語界の巨人を漫才界の巨人が演じる、これぞお正月特番に相応しい豪勢な重箱の如きスペシャル感(・・・えと、二大スターの姿がオーバーラップすることを重なった重箱に喩えたいんですが上手く書けない・・・)!始まってしばらくすると、談志役は誰がどう考えてもたけしさん以外にあり得ないという思いにとり憑かれます■普段は信じられないほど我儘でマイペースなこの師匠がまたこれ、要所要所でいいこと言うんですよ。私の胸にもズシリとくる言葉、勇気づけられる言葉、まだまだ頑張んなきゃ、と思わせられる言葉が一杯でした。普段は、「テレビドラマに生き方なんか教わりたくないよ」なんて思ってる擦れっ枯らしなんですけどね。原作読み直してみよう■あ、あと『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』も良く出来てたなあ。今週末、私的には今年の観劇初めとなるわけですが、これも楽しみだなあ。とにかく、テレビでも映画でも演劇でも、良い作品にたくさん出会いたいなあ。で、いっぱい吸収して、自分も何か作らなきゃなあ。
■2016年がよい年になりますように。お互い頑張りましょう。よろしくお願い申し上げます(艦長)

各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2016年01月 次の月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31