スタッフブログ

コンティニュー!

スクエア『芸人コンティニュー』明後日から。今朝小屋入りされ、仕込み真っ最中です■その昔、といっても昭和の中頃まで、大阪・天王寺の界隈に、「てんのじ村」と呼ばれた一角がありました。村といってもいわゆる長屋の密集地で、別名「芸人横丁」とも呼ばれたほど寄席芸人さんたちが集まって住み、最盛期には300人ほども暮らしていたそうです。誰かが一声掛ければ、漫才、落語、色物からお囃子さんまでがすぐに揃って一座が結成でき、地方巡業などにも大変便利だったとか。しかしテレビの発達と共に芸人さんたちの生活スタイルも変化し、かつての村は今、高速道路の高架脇に記念碑を残すのみとなっています。1971年、NHKテレビ「新日本紀行」でここが特集されたのですが、横丁から巣立った人気漫才師・平和ラッパさん(二代目)が、昔馴染みの理容店であの独特の髪型(とっ云っても分かるのはオーバー50の人のみか)を調えてもらっている映像が、不思議と僕の脳裏にくっきりと残っているのです■さて、今回のスクエアの作品『芸人コンティニュー』は、そんな芸人横丁を彷彿させる町に今も暮らしている、お笑い芸人たちの物語。テレビの世界で早朝から深夜まで爆笑を取り続ける人気芸人は、割合でいえばほんの一握り。大多数の芸人さんたちは、彼らの活躍を横目で見ながら、ネタを作り、ケンカをし、酒を飲み、明日こそ売れてやる...と切磋琢磨、切歯扼腕の日々を送っています。下町の安居酒屋に日々集う、そんな男や女の悲喜こもごもを、スクエアが笑いとペーソスたっぷりに描きます■ABCホールの舞台上には現在、ホール開館以来最高のタッパ(高さ)に到達するであろう巨大な電車の高架が出現。その下に、情緒あふれる居酒屋、商店街のアーケード等が姿を現しつつあります■今回の舞台美術デザイナーは柴田隆弘さん。日本で舞台美術に対して与えられる唯一の賞である「伊藤熹朔賞」の本賞をつい先頃受賞されたばかりの、関西を代表する舞台美術家です。はっき申し上げて、この舞台セットだけでも観に来る値打ちアリ、です。もちろんお芝居の方も、今回の設定はばっちりスクエアの得意ジャンルですし、まず間違いないはず。実に楽しみです!

■と、期待に胸を膨らませていたのですが、ちょうど1週間前、スクエアから衝撃的なお知らせがありました。前に本欄で書いたとおり、この『芸人コンティニュー』を最後に、スクエアは無期限で活動を停止するとのこと。えーーーー、コンティニューしないの!?■・・・どのような経緯で劇団がこのような決断に至ったのか、現時点で僕は全く知りません。相当の話し合いを経ての結論なのでしょう。この作品にも、コンビを続けるか否か、芸人を続ける否か、など、大きな岐路に立った人物が登場するはずですが、つまりテレビゲームみたいに簡単にボタンひとつ押してコンティニューの決断が出来ないのが人生なわけで・・・■皆さんそれぞれ演劇活動は続けられるのだとは思いますが、大阪、関西を代表する大好きなコメディ劇団であるだけに、当分観られないのかと思うと、とても残念です。ここは外野として無責任に申し上げますが、必ず復活してくださいね!■当然というべきか、千秋楽は前売完売との情報が(当日券は若干有)。これが閉店商法だったらいいのに!と僕は妄想するのですが、ともかく今回だけは是非皆さん劇場へ!(艦長)

芸人コンティニュー.jpgスクエア『芸人コンティニュー』
9月 9日(金)    19:00
  10日(土)  14:00 19:00
  11日(日) 13:00

※当日券は開演1時間前より発売(9/11千秋楽は若干数のみ)






各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2016年09月 次の月
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30