スタッフブログ
Back Number
2008年8月19日

机の上の風景

■お盆が過ぎ、高校野球決勝の試合終了のサイレンがなり、道端で蝉の亡骸をよく見かけるようになると...夏もそろそろ終盤に差しかかったという感じですね。うだる暑さは少しでも早く和らいでほしいと願っているのに、夏の終わりは何となく寂しいものです■ABCホールは秋から来年に向けていろいろ新しいイベントのお話が動いていますよ~。豪華なのもあり、スケールの大きいのもあり、楽しみにしていてください■

2008081913150000.jpg■写真は艦長の机の上の3点セット。電子辞書、点鼻薬、招き猫のある風景です■最近はインターネットの影響であんまり辞書が使われなくなってきたような気がするのですが...確かにあの検索エンジンとか、ウェブ上の百科事典みたいなやつの能力はすごいですよね。なんというか、人間と情報の関わり方の仕組みがここ数年で全く変わってしまったという気がします。世界中のことがクリッククリックで何でもわかっちゃう気になるもんなあ...■例えば、若いディレクターや放送作家数人と打ち合わせをしたりすると、たいてい中に1人はノートパソコンを常時手放さない人がいて、話の中で疑問が出るとすぐにネットで検索して答えを出しちゃう。アイドルの出身地から世界情勢まで、ね。うん、これって確かにすごい。僕も頻繁に利用しますし感謝もしてます■でも、やはり「辞書」は必要ですよね。...ってだったら電子辞書じゃなく、ちゃんと分厚い書物の辞書を買えよって話ですが、この中に何十冊分の知識が入ってるってのもすごいし、大体部屋も狭いしね■点鼻薬は、子供の頃から蓄膿症で花粉症もベテランという、年中鼻水鼻づまりに悩まされている僕には手放せない一品。枕元、かばんの中、デスクトップ...と何本も持っております■そして、両前脚を上げた招き猫。招き猫の手は、右を上げると人を招き、左を上げると金を招く。両方は欲張りすぎでよくないとされていたそうですが、最近はそうもいってられないのか、こういうのも増えたそうです。自分で買ったんじゃありません。実はちょっとした思い出の品なんですが...その事情は秋になったら電撃的に発表しますので待っててね。誰も待ってないとは思いますが、驚くべき話なんですよ、これが...(艦長)

1
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2008年08月 次の月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31