スタッフブログ
Back Number
2008年11月 7日

敵に渡してはいけません

■玉江橋からの風景。 テツジン.JPG

ABCホールがある朝日放送ビルの、堂島川をはさんでお向かいに建設中の高層マンション、その名をN4タワーというそうです。N4って何のことなのかな?...と思っていたら、聞けば、中之島4丁目のことなン・・・(突然江戸っ子落語家風に。「赤めだか」で得た知識です(笑)。どなたでしたかね、こんな風に「です」を発音なさらない大師匠がおられるそうで)■でっかいクレーンが2基、頭からにょっきり突き出している姿が何かに似ているよなぁ、と考えていたら、そうや!鉄人のリモコンや!鉄人28号・・・鉄腕アトムと並び昭和中葉のロボット漫画の双璧。でもご存知のように、両者の性格は大きく異なります。簡単にいうと、心のあるロボットとないロボットですね。アトムは正義感や他者への慈しみ、という人間の精神の美点を理想的な形で備えているのに対し、鉄人28号は完全な機械です。元々、戦時中日本軍が開発し28号目にしてようやく完成した秘密兵器ですから■両方のテレビアニメの主題歌にその差異が端的に現れていますね。かたや「正しい心を持ったラララ科学の子供」、かたや「良くふるまうのも悪くふるまうのもリモコンを手にした者次第」・・・というようなことが歌われてますよね(著作権に配慮しております、、、)・・・■てなことを考えていたら、先日ある劇場でちょっとびっくりな速報チラシをもらったのを思い出しました。なんと、鉄人28号の舞台化です。来年2月、大阪公演の場所はシアター・ドラマシティ。脚本・演出がこれ、押井守さんなんですねー。いったいどんなお芝居になるんでしょうか!?■ちょっと楽しみ・・・(艦長)

1
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2008年11月 次の月
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30