スタッフブログ

『一言一句』ということ。そして!明日からのホール情報

■メールとかブログとかツィッターとかが日常的になって、日本語の文体というものが急速に変貌してますね。まあ言葉は時間と共に変化するもんだし、それは全然いいんですが・・・■そう云えばこの『全然』の使い方も然りです。中学の時の国語の文法の先生から(うちの中学の現代国語は"文法"と"読解"の2つにわかれていたのです...まぁお洒落!)、『"全然"は否定呼応の副詞であーる!』と、まるで「一生忘れるな!」といわんばかりの大声で習ったのをその通りまだ憶えていまして(先生も教え甲斐あるよな、僕みたいな生徒ばかりだと)、つまり、『全然』の後には否定形が続くのが日本語のルール(ex.「そのギャグ全然面白くないー」)ってことですね。ところが数年前に、"実はそうとも言い切れないよ"ってことを詳細は忘れましたがある本で読み(漱石や鷗外の文章にも『全然+肯定』の用例があるとか)、この間NHKの日本語の番組(好きだった『ブラタモリ』の後番組)でもたしか「条件つきでOK」みたいな結論になっていて、『はーそうなんだー』と認識を新たにしていたのです■まあ、自分も『全然+肯定』は時々使うし、とはいえ大昔から信頼していた権威が崩れる寂しさみたいな感じもちょっとあって(父親の部屋の隅からHな本を見つけたときみたいな・・・違うなこれ)、まあ悲喜こもごもだったわけです■さて、一代前の総理大臣のときに気づいたんですが、ある新聞(のウェブ版)に、日々の首相のぶら下がり会見の一問一答が、多分ほとんど彼が発した言葉どおりに全文掲載されていたんです。ご存知の方も多いでしょう。普通の人の場合でも、発した言葉そのままを字にすると、「えー」とか「まあ」とかがすごく多くて、「てにをは」がおかしかったり論旨が途中でズレちゃったり、まあひどいもんですよね。そういうのを正しい日本語でコンパクトにまとめるのが記者の仕事のような気もするんですが・・・■特に言葉の使い方が非常にユニークで話題になった首相だったからでしょう、そういう特質をリアルに伝えようとしていたというか、ま、明らかに揶揄する意図もあったと思うんです。うん、あれはあれで面白かった■でね、この手法は今の首相に対しても続けられているみたいなんですが、誰にでも使うなよっ!と思ったことが今朝あって・・・■報道でご存知の方も多いと思いますが、昨夜遅く、今年の将棋名人戦が決着しました。羽生名人が4連勝で防衛という圧倒的な強さを見せたシリーズだったんですが、その終局後の記者会見の一問一答が、首相ぶら下がり同様、まったく名人が発話した通り(多分)に主催紙の紙面に掲載されているんです。あれはどーかなー■史上最強の天才棋士が、まる2日間「脳みそに汗をかく」といわれるくらい頭脳を使い果たしてようやく勝利を手にした直後です。羽生さんは、大勝負で勝ちを確信すると時に駒を持つ指がブルブル震え、桝目にきっちり駒を置けないほどになることで有名です。大名人にしてそれほどの昂ぶりと緊張を強いられる世界なのです。極度の疲労と、去来する様々な思いの影響で、ベテランタレントでもなければまともに話せるわけがありません。しかも将棋の世界は、最近引退した大横綱に欠けていたとされる『惻隠の情』がいまだ色濃く残っている業界で、勝ったからといってガッツポーズをしたり、自慢めいたコメントを発したりは決してしないのです■だから、どうしてもコメントは「ええ」とか「はあ」とかが多く、曖昧な言い回しに終始しがちになる。それをそのまま記すなんて・・・。おまけに、「あの~」とか「かな~」とか「ニョロ」まで使う始末。一体どういう意図があるんだろう?リスペクトが若干欠けてるように受け取れるし、なんか感興をそがれるよなー(艦長)

■と長々愚痴ったところで明日からのお芝居のご紹介!

売込隊ビーム 『トバスアタマ』    作/演出・ 横山拓也

5月21日(金)        19:30 

トバスアタマ.jpg   22日(土)  14:00  18:00 

   23日(日)  14:00

■売込隊ビームらしい、陰影のキリッとしたすごく面白い作品に仕上がっているそうです。12年前、まだ作・演出の横山さんがまだ学生だった頃に書き下ろし上演された作品を、今回全面的に書き直したものだとか。先日『決戦!!ひなた荘』で可憐な少女を演じた劇団赤鬼の橋爪未萠里さん、タニマチ金魚のご存知・楠見薫さんほかゲスト陣もいっぱい■上映時間は実に程よい1時間40分を予定(一幕劇はこれくらいがイチバン!)。また、終演後、売込隊ビーム名物の「300秒ショー」も百円玉1枚でご覧いただけます!(ショーの中身も決まったそうで、興味のある方は劇団ブログをどうぞ)

 

※当日券は 開演45分前からホール受付にて発売!(金)(日)は残席わずか。良席は土曜夜がおススメとか!

         

前の記事

ブルースカイにお願い

2010年05月15日土曜日
前の記事 前の記事
次の記事

【30DELUX挟み込み情報】

2010年05月21日金曜日
各ページに記載している内容は、掲載時点のものです。消費税率移行に伴う価格変更等についてご留意下さい。
バックナンバー
前の月 2010年05月 次の月
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31